先週、北海道神宮の初詣行ってきました。
いつも、節分近くに初詣してたけど、今年はなんとなく早く行ってきました。
円山公園の雪の動物にも会えましたうさぎにんじん



これは、うさぎの人参にんじん



おみくじ小吉乙女のトキメキ昨年も、小吉だったけど、書いてある内容全然違いました。
晴れてるけど、すっごい冷えてる日でした。
お参りしたあとに撮った写真、全部 お日様ピッカーンキラキラ
出店がいっぱいでてました。


冬の御神木


今年は、友達も一緒だったので、
ランチは、一緒にパンオトラディショネル行けたにっこり
クラムチャウダーのランチセットです。パンは、2人分入ってます。



マルヤマクラスの花屋さん通った時、色とりどりのスイートピーがきれいだねって、友達と話していたんだけど。
帰り道、違うスーパー寄って帰る時 仏花を買いに花屋にも寄って、やけにストックの花束に目がいって、仏花選らんでる最中も、やっぱりストックかわいいなぁ…と仏花と、ストックの花束も買ってきました。特別に、ストックが好きな花というわけではないんだけど。
玄関のお正月の松とかはさげたので、その日、玄関に飾っていたら…
翌朝、水換えの時 花下向いちゃってる泣くうさぎ
冷えた日で、寒かったから、玄関に置くべきじゃなかった。しおれた葉は、取って、しばらくあたたかい部屋に救出。花下向いてるのわかるかな。

ビフォー

こちらは、水換えの時の、別部屋のストック。紫のは、仏花に入っていたストック。

数時間後、ピーンとしてきた乙女のトキメキ救出できてよかった。葉牡丹は、年末に買ったやつなの。
この写真撮ってから、4日くらいたつけど、今もきれいに咲いています。
今は、キッチンの小窓に移動。ちび猫が花に気がついてしまったので、すぐ移動💦草花何でも噛じるので、食べてしまうから危ないの。

アフター




ちびの顎の毛がパカッと分かれてるから、何かできているのかな?と写真に記録。
触ったりしたかんじだと何もなさそう。



年末にいただいたいくら 1箱に2パックになって入ってて、1パック解凍して、贅沢におにぎりの具にして食べていた残りを、早めに食べないといけないのもあって…ちらし寿司に乗せて食べたいなと思って、鮭といくらのちらし寿司ビックリマークおいしかったです。
ちらし寿司の具、市販のすし太郎とかも使うことあるけど、自分で煮たほうがおいしいなと思ってて、今回も簡単に煮た。干し椎茸とレンコン、揚げ、舞茸少しを煮たんだったかな。最近のことなのに、何入れたか少し忘れてきてる💦



雪かき毎日する日々。朝日とともに雪かき始めたり、終わった頃に、朝日がきれいだったり…

今年から、駐車場移動したので、車1台分だけやればいいのと、共有スペースちょこっとやったり、ゴミ箱周辺やったりしてます。

共有スペースは、私以外に、他のお宅の旦那様たちが、出来るときに雪かきしてくれてる

ので、有り難いです。お互い様なので、私ももちろんやります。うちの夫は、自分の車の雪を降ろすことしかしませんが無気力

昨冬までは、会社の車があったから、車2台分の駐車場で、けっこう時間もかかってたけど、今年はまだ楽なほうかも。

雪が、どんどん積もると、やらなきゃいけないと焦る気持ちが嫌だけど、やった後は、軽く体を動かしているから 調子いいみたい。



先週の出来事でしたにっこり