みーさんは言語聴覚士という医療の国家資格を持っています。

医療職ですので、患者さん(小児だと保護者👫)の疾患に対しては、職務の範囲を侵す事無く責任がある事を自覚して、自身の発言に注意をしています。


みーさん、こんな事は当たり前だと思っていたのですが、小児の療育をするにあたり医療職以外の人と関わるにつれてて此れはみーさんが医療職で倫理観等の然るべき教育を受けて来たからだと気がつきました。真顔


みーさんの生徒さんが併用で通っている放課後等デイサービスでのお話です。

6ケ月に1回あるモニタリングと言って職員と保護者の方との面談があるのですが、その放課後等デイサービスのモニタリング直後にお母様からお電話がありました。👹


憤慨してお怒りなのは、2点。ムキーメラメラ


そのお子様、特別支援学級への進学が決まったんです。🏫

みーさんの生徒さんの中では、1番多動や癇癪が重度で、ギリギリで何とか特別支援学校では無く、特別支援学級のラインになって、みーさんも間に合った〜泣き笑いと思っていたお子様です。


お母様も主治医もこの状況は良く解っていて、みーさんも相談員さんも皆で、良かった良かった万々歳\(^o^)/の話をしていたのですが…ちょっと不満


この放課後等デイの責任者が

「特別支援学級のデメリットを知っていますか❓」「K君🧒はうちで1番優秀なのに、特別支援学級に行かすのですか❓」


とお母様に言って、お母様ムキー激怒ムキーッメラメラ爆弾


40分じっと座ってられない黙っていられないのに、どうやって普通小学校の授業が受けれるねんムキーッビックリマークパンチ!


あんたの放課後等デイは重度ばっかりやんかおーっ!!!そこで1番優秀でも、普通じゃないでしょ物申す


お母様、腹が立ちすぎてお話をしながら泣いておられました。あせるあせるあせる


みーさんもビックリびっくりガーン

アホかこいつ


発達の専門医も言語聴覚士も幼稚園の先生も就学先の教師も保護者も全員が

何とか支援学級アセアセって言っているのに


みーさん達、医療職は能力から客観的なエビデンスをもとに判断していますし、幼稚園の先生や学校の先生は実際の本人の様子から判断しています。


何を根拠に、こんな事を言っているんだろう…滝汗

お母様も理由を聞いたら「うちで1番優秀だから」ゲロー


お母様の話は続きます。

猫しっぽ猫からだ猫あたま