みーさんの生徒さんは発達障害が8割、知的障害が2割です。


どちらも遺伝が関係あるなぁ…滝汗と実感する毎日です。


2歳で発語が無いとみーさんの教室に来たNちゃん。

当時は幼なすぎて、原因がはっきり解らなかったのですが…2年、3年経ち色々な事がハッキリしてきました。キョロキョロ


知的に低いなショボーン


このお母さん、面談で話の理解が出来ず意思確認が困難だったり、幼稚園📛の行事で予約の時間に来れない日があると「どうしたら良いか解らないうずまき」🤯とパニックを起こして電話📞をかけて来るので、みーさん、良くこの年齢まで普通に生活して来たなあ…🤔と思っていました。


このNちゃん、人懐っこく楽しく幼稚園📛に通えているので、問題は無いのですが…あまりに出来ない事が多いので、幼稚園📛から呼び出しがありました。


そうしたら案の定…翌日の朝一番に…🌅

電話📞があり…「幼稚園📛に呼び出されて、色々な事が出来ないけどって、言われたけど、どうしたら良いか解らない!」と…滝汗


みーさん、あまりに予想通りで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

笑うしかありません。


Nちゃんもどうしたら良いか解らないんだよね~。口笛


このお母さんとNちゃん、そっくりなんです。ショック


アメリカみたいに子供に障害が発見された場合は、強制で親も検査を受けるようにしないとね~といつも思いますよ。うーん