先日とうとう行って来ました。

家族でよく通ったラーメン屋さん。


家族で何度通ったかな…

でも行くよりも出前頼む方が

圧倒的に多かった

最低月に3度は頼んでたかな。

それくらい夫は好きだった



最後に食べたのはたぶん

入院する1ヶ月前くらい

12月に出前とってるハズ。


夫が亡くなってから

ラーメンの話題が出る度に


娘に

行きたいなぁ~

あそこの○○ラーメン食べたいな~

何度も言われたけど


どうしても気が乗らず

はぐらかしはぐらかし

3年過ぎた


だってオジサンに

顔を知られてる


夫が亡くなった事を

知っていても悲しいし


知らなくて聞かれたとして

自分の口から言うのも嫌


複雑なんだよね…



それが1番の理由だった。



でもあまりにも言うもんだから


そろそろ

行ってみようかな?って…


お店の前まで行ったら

配達から戻ったオジサンが。


やはり顔を背けてしまった…


悪い事はしてないけど

やはり顔を見られたくない


いつもの席は

カウンターから丸見えなので


入り口付近の席に

オジサンに背をむけるよう

座わりました


娘は食べたかった物を

私は旦那の好きな

ベスト3の中の1つを


食べてる時の姿を思い出し

泣けてしまいそうだった


美味しいと思ったラーメンは

汁まで飲み干す人だったな



こう言う時

マスクはありがたいね


注文する時も

運ばれる時も

会計の時も

マスクは必須だから


それにバレないよう

目を合わさないよう

下を向いていたし


無事バレずに

帰ってきました



な・の・に



それはそれで後味悪くて。


せっかく美味しかったのに

食べたら逃げるように

帰って来て無愛想だったよな…

ゴチソウサマは言って出てきたけど。



私は一体どうしたいんだろ?

スッキリせず数日考えました



次に行くときは

普通に来店出来たらいいな。

って思えるように



次は正々堂々行って

美味しく食べてこよう


それにしても

なんかめんどくせーな私



*****

今朝スーパー行って
パンコーナー覗いたら

試食用です。
お一人様1個までどうぞ  だって。


そりゃ貰うでしょ😁😁


そして今晩は

昨日に引き続きまたツブ煮。

だって半額だったから(笑)


夫の大好物でした