また…。 | ももゴマのblog

ももゴマのblog

日常の日記です。
猫・犬・旦那サンなど、日常の事を書いてます。

ニュースで、ボルゾイが人を噛んだ。

また大型犬。


ネットでは、ボルゾイの性格は物静かで優しい…うーん、どうなんだろう。違うような気がします。ドッグランで会うボルゾイは、優しいお利口さんです😊ですが、散歩途中で会うボルゾイはダメ💧ハナを見ると吠えて大暴れしています。

飼い主が必死に抑えていますよ。

「それは飼い主次第」ですよね。

一方、柴犬は「しつけ」が難しいとか噛むとか言われますが、私は今までに二匹飼った事がありますが、普通の犬だと思います。そこまで「しつけ」が難しいとかも思った事は、無いですけどね😊

って言うか、今までにたくさんの犬を飼ってきましたが、手に追えない犬なんていなかったです。



野良犬で成犬から飼った犬もいます。最初は私を見るだけで逃げて。それから手懐けて飼い始めた事もありますが、何しても唸ったりもなく可愛い犬でした。


ハナは他の犬に唸ったりしますが、唸って怒っている時に口をどんなに触っても絶対に人には噛みませんよ。どんな時でも、どこを触っても大丈夫です😊今のところは。


今回の人を噛んだボルゾイ。

登山道で歩いてる人を噛んだ。人を見て飼い主が持っていたリードを振り切り、飛び付き頭を何針も縫うけがをさせた。

人を噛む犬を登山道を歩かせてはダメでしょう。



この登山道なんて、広いほうですよ。



こういう登山道なら、すれ違う時どうしますか?

人を噛んだり飛び付いたりする犬は、危ないです。

ハナは飛び付かないし、人が来たら斜面に突き飛ばしますよ。もちろんです。犬が嫌いな人、犬が怖い人なら、横を通りすぎるのは嫌だろうなって思うからです。なるべく人から遠ざけます。

吠えたりすると、人がビックリして足を滑らせたりしても危ないです。

ご飯の時も、隣になる時は「犬がいますけどいいですか?」と聞いてから隣に座りますよ。

ご飯の時も、人の物を勝手に食べたり欲しがったり、落とした食べ物を食べてはいけないと、教えています。



ご飯の用意等をしていても、ちゃんと食べ物を無視出来ます。

目の前に置いて食べていても、勝手に食べたりした事は、今までに1度もありません。

犬と登山して楽しみたいからこそ、気をつけているつもりです。

今回の事があり、登山道ペット禁止とかにならない事を願います。

たった一部の人のした事で、みんなが迷惑してしまう💧

ハナも完璧な犬でありません。他のワンちゃんが至近距離(30センチぐらいかな)になると唸ったりします。少しでも距離があれば大丈夫です。

登山の時も他のワンちゃんに会いますが、隣にいるぐらいなら大丈夫です。

吠えたりもしないから、扱いやすい犬ですよ😁


犬が悪く言われるのは、飼い主として嫌な事です。だからこそ、飼い主が頑張るしかないんです。私は、日々ハナと頑張っています。



今は、私のスリッパの匂いを満喫しております❤️