うずらの卵の簡単な剥き方は本当か?!試してみました〜蝶の成虫の寿命ってどんだけ〜 | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

うずらの卵、三男が好きで、

弁当に入れてくれと言われるが  


ぶきっちょ母ちゃん、

剥くのが嫌なんだよ〜

うまく剥けずに破壊するんだよ〜


ところが、お料理検索していて、

見かけた、簡単な剥き方!


ホントに?




茹でて、冷まします。



タッパーに、卵と、水を浸かるくらい……


蓋をして、シェイク!
シェイクシェイクシェイクシェイク

……思ったより、手応えないので
水を少し減らしてみる

シェイクシェイクシェイク!



所々、皮が欠けて来ました。

触ると、フニっとします。

皮が欠けたとこから剥いてみます。



おっ、きぬかつぎみたいに、
プニっと、剥けました。



ピントが合ってないけど(笑)


ぴろろろーん、と剥けます。




ほぼ、ぴろろろーん、(きぬかつぎみたいに、なったのは1個だけだった爆笑)で

破壊せず、剥けました!




麺つゆに、カレー粉少々
レンチンして、卵入れました。

明後日のお弁当の1品にウインク
(明日は祝日でしたね)

三男の高校、県民の日のお休みが
何故か今日でした。
金曜日が多いみたいなんだけど
なんでだー?

まあ、旦那も長男も、
祝日すら基本仕事だから、
なんでもいいんだけど。






なんてことも無く、過ぎていく日々ですが、、、

ボケ長男

食べかけのおやつのカステラを見て

まずい
カステラって
何⁉️

なんですとっ?!





「不味い」じゃねえ!
「不揃い」だっ!

爆笑笑い泣き爆笑笑い泣き爆笑

久しぶりに、大笑いしましたꉂ(ˊᗜˋ*)





我が家の野放しの庭に小菊達が咲きそろいました


白っぽい黄色と

白っぽいピンクがある。



逞しいシリーズ


植えた記憶のない南天

ポリゴナム

50円のポット苗から、

驚くほど育って年中咲いてるローズマリー









最初に6株パンジー、ビオラを植えたら 

思い通りにツマグロヒョウモン幼虫に食べられ、追加で植えたら


寒くなり、もう、幼虫居なくなった😅



週末は寒いみたいですね。





蝶の成虫の寿命って、

どのくらいでしょうか?


かれこれ2週間前くらい?


次男がうちの前で

羽化不全なツマグロヒョウモンを拾いました。


蝶のサナギの越冬に失敗して

2月とかに羽化させちゃうと、

1週間がせいぜいなんだけど……



でらためな、砂糖水を吸って

生きてくれてます、、、