何時になったら落ち着くやら…… | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

まだまだ、落ち着きませんね、世の中も、我が家も。

コロナでネット授業ばかりの次男に、
近所の安売りスーパーでGETの、
1匹199円ツバス。
捌いて頂きました。






次男くん、ある日、バイト先の唐揚げ屋さんと同じ敷地にあるパン屋さんから、パンを頂いて来ました。



美味しかった。
ご馳走様でした。
なんで、貰えたかわからんらしい(笑)
その日バイトに入ってたやつは、皆貰えた〜
だと。
営業が不定期みたいで、気になりつつ、ものぐさな私は買いに行かないので、ラッキー🍀

(ここだけの話、稲武のどんぐりの里の、ミネアサヒ米粉入り食パンの方が美味しい、という家族全員の見解。だけど稲武までホイホイ買いに行けないからね)

一昨日、義母がリハビリ病院から、リハビリ施設に移りました。
誰も休めず、私ひとりで義母とタクシー移動。移動中、雨があんまり降らなくて助かった。

お昼になっちゃったから、ひとりランチ




寒かったから、美味しかった!温まった〜




この先は、かなり個人的な愚痴です。



前述の通り、
一昨日、義母がリハビリ病院から、リハビリ施設に、移りました。

この、今まで居た、リハビリ病院が、コロナで面会禁止なのに、
外出、外泊が出来るという、、
何なら、洗濯物の受け渡しで
「誰が洗濯物持ってきた〜」と
フラフラ出てくる義母にうっかり会えてしまう恐ろしさで。
(そもそも、出てくるのが確信犯。私と旦那以外に、誰が洗濯物持ってくるの?しかも「どうやったら会わせてもらえる?」と聞いてくる義理姉達。だから、面会禁止だってば。外出、外泊は事前(なんなら前日にでも)主治医の許可出たら出来るから
是非とも、年末年始の仕事お休み中に、外出させて会ってください、に「事前に計画してるほど暇がない」って、やっぱり突撃して、会えないんだから、、そんな忙しいか?子供全員社会人。自分たちだけなのに!)
 
入院当初、「ようやらんで(キャッシュ)カードは持ってない」という義母を、外出させて銀行に行けたのは、助かったんだけど
、、毎週、服が欲しいで、とか、義母が理由つけて外出しているうちに

なんなら、「暇で暇でしょうがない」と、勝手に毎週外出出来ると決めつけて、
次、いつ来るの?看護師さんに、外出の紙、もらって書かないかんで!


外出、出来ちゃうので、
次の施設の見学も、契約書の時も
一緒に聞いたんだが、、、

昨日、時報並みに朝9時ピッタリに
義母の携帯から電話。

「あのさあ、今度いつ来る?お水のペットボトル持って来て欲しいんだけど」

いや、、
「お母様は、心臓悪いので、水分量管理したいから、お茶やお水は、職員に申し付けてください。」と、聞いたよね?

「うん。だけどさあ〜、太田胃散、飲みたいのに、いちいちもらうの、めんどくさいんだもん」

(、、つうか、太田胃散、持っとったんかい、、太田胃散、飲んだら多分ダメ。
ダメって言われるから、水、貰いたくないんだよね?)

「あとさぁ、やっぱりお金欲しいんだけどぉ。黄色い小銭入れ、持って来てくれん?お金無いと、1階の自販機でお水買ってきてって、頼めんじゃん?」

「あのさ、お金、使うことないから、盗難防止で絶対持ち帰れって、言われたじゃん。それに、1階の自販機で買ってきて、は、頼まれません。飲めない人もいるので、一律で、やりませんと、言われたよね?」

「でもさあ、ご飯食べる時も、リハビリの時も、カバン持ち歩く人いるから、絶対お金持ってるって!」


この、リピート押し問答、10分、、、

今度、行ったら聞いてみるわ、とは
言ってみたが、、

また、これ、電話でこの先、何回言われるよ、と思ったら、動悸と目眩がしてきた。

そして、思った。
義母には類友が居て、面会禁止、と言うのに、面会を何度もチャレンジして、
みかんを差し入れして
「耳の遠いおばあさんに、2m離れて話せなんて、看護師、気が利かんのだわ!」
(いやいやいやいや、面会禁止なんだって。家族でも会えないから長女さん会えてないのに、うっかり特例なのに、赤の他人で会えるの)

あやつに、「お水欲しいのに、お金欲しいのに、嫁が持って来てくれんもん?」と
義母が電話したら
、、、施設に突撃しそう😨

やっと、この、コロナ禍の中、
なんの危機感も無く
「だって暇なんだもーん」と外出すると決めつけて、私に電話攻撃してくる義母から、やっと少し逃れられると思ったのに、、

亡くなった義父みたく
「こんな人の面倒は、うちではもう見れません」と、おいだされかねない、、ような😢

モラハラ部分が、似た者夫婦だからなあ、、、😭




なかなか、、ほんとに、落ち着くのは何時だろう……