東海道徒歩の旅は、ゴールの三条大橋までまっしぐら。蹴上の浄水場の坂を下り、三条通をまっすぐ進んでいきます。車や人通りも多くなってきました。京都らしい町並みが続いていきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 しばらくすると、白川が見えてきます。川沿いに進んでいくと祇園へ続いていきます。

イメージ 4

 本日、石部宿から歩いてきて、約8時間、距離にして約42キロ、やっとゴールの三条大橋が見えてきました。歩き始めて、約1年。時間があるときに3,4日の休みを取りながら歩いてきました。東海道53次約530キロの歩き旅が完結しようとしています。

イメージ 5

イメージ 6

 ゴールした瞬間は何とも言えないほどの感動とやり切った感があります。東海道徒歩の旅はこれにて終了。時間と体力は必要だけど、病みつきになってしまうのは私だけでしょうか。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 7

 三条大橋には、京阪三条駅側に高山彦三郎の碑、祇園四条側に谷治さん喜多さんの碑があります。
鴨川を三条大橋の中央から眺めながら、しばらく完走した余韻に慕っていました。
イメージ 10

 186回に分けて、東海道53次を歩いてきた軌跡をブログに上げさせていただきました。約1年2か月ほどの連載でしたがいかがでしたか。断片的な表現しかできませんでしたが、実際に歩いてみると、思った以上に大変でした。今まで、見ていただいてありがとうございました。
 これで、新東海道53次の歩き旅は終了です。
   ありがとうございました。