こんばんは!!8日の朝は、静岡県富士市にある田子の浦港漁協食堂に行ってきました!!
この日は朝とれたての生しらすが入荷していたので、ぷりぷり生しらす丼(1,000円)と数量限定の赤富士丼(1,200円)の食券を購入!!しばらくして番号が呼ばれたので丼を取りに行きました!
この日の生しらす丼には、朝に獲れたばかりの生しらすがご飯の上に盛られており、めっちゃ美味しそうなビジュアルです!!
醤油をかけて生姜と一緒に食べてみると、ぷりぷり食感の生しらすは醤油と生姜の風味が相まってめっちゃ美味しく、ご飯がどんどん進みました!!
赤富士丼は特製の醤油ダレに漬け込んだしらすの沖漬けの中央に、満月をイメージした卵黄をのせたものです!!
食べるために卵黄としらすの沖漬けを混ぜ混ぜしていたところ・・・
なんと小さなイカを発見!!これは思ってもみなかったサプライズでした!!
食べてみたところ、しらすの沖漬けに卵黄のまろやかさが加わって絶妙な味加減になり、こちらもご飯がどんどん進んでめっちゃ美味しかったです!!
という事で今回も美味しく完食!!この日はしらすが大漁ではなかったようで、大量の日に数量限定で販売される日本一丼はメニューにありませんでした。次回はしらすが大漁の日に訪れて、ぜひ日本一丼を食べてみたいと思います!!
ちなみにその日のしらすの水揚げ状況及び日本一丼の販売状況は、田子の浦漁業協同組合の公式HPをチェックすると分かります!














