私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。2年半前にウツになりました。
夫は、自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。やつは結婚して20数年、家事を1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。
認めたくないけど、高校生、大学生の息子2人も、、、。



義理の母の話をします。


次男が私のお腹の中に来てくれたことを報告したすぐ後に倒れ、そのまま寝たきりになり、次男が生まれた頃にはほぼ意思疎通ができなくなってしまって、その後東日本大震災の少し前に亡くなった義理の母。



とても優しくて、大好きでした。涙



アスペ夫と出会った頃、まだ私は10代でした。

(なんか複雑な気持ちになるのでこの頃のことはちょっと思い出したくないニヤニヤ苦笑)



アスペ夫とは付き合いが長かったので、姑としてよりは彼氏の母親としての思い出が沢山あるのですが、、、



結婚前の、彼氏の母親の時、私たちを見るときに、ふと見せるなんとも言えない表情に違和感を感じたことがあって、ずっと不可解だったんです、私。



義理の両親はとても人柄がよく、地元では二人とも活躍していて裕福な家庭でした。



だからアスペ夫は裕福な家庭の、ひとりっ子おぼっちゃまニヤニヤチッ。もはや何にでもムカつく。苦笑



お義母さんは、とても穏やかで、優しい人で沢山の人に慕われていました。お嬢様だったので、あまり料理はやりたいと思わなかったようで、近所のおばちゃん軍団を味方につけて家事育児をいろいろ手伝ってもらっていたようです。笑


長男が生まれた時も、アスペ夫の実家に孫を会わせに行くのではなくて、いつもうちに会いにきて、産後なのに私家政婦?みたいな日々だったの納得。笑




お義父さんも、社長の息子で2代目社長、なのに気取っていなくて、優しくて、明るくて、器用で、みんなに好かれていて、人気者でした。



、、、あれ!?



アスペ夫の特性はどこからきた?苦笑



外面がめちゃくちゃよかったのかも、と考えるとたぶんお義父さんかな?



いや、お義母さんかな〰︎?苦笑



そんなちゃんとした家だったし、ひとりっ子長男だし、高学歴だし、、、アスペ夫に言い寄られて、なんとなく付き合っていた私(失礼笑)は、その頃まだなに者でもない、お金持ちでもない、一流大学にも行ってない私なんかが彼女で大丈夫なの?なんて思いを持ちながら浅く付き合っていました。苦笑



そんな感じの私でしたが、義両親は意外にもすんなり受け入れてくれ、とても可愛がってくれました。食事にも一緒に連れて行ってくれたり、自分たちの仕事関係でアルバイトをさせてくれたり、結婚するとか全然決まってないのに親戚にも気兼ねなく紹介してくれたり、、、なんならアスペ夫よりも、義両親と仲良しでした。笑



で!そんなお義母さんですが、まだ結婚前の私たちを見る時に、時々なんとも言えない、せつないでもなく悲しいでもなく辛いでもない表情をする事があって、、、。



その時は、あ、私、何か気に入らないことしちゃったかな?すみません!なんて思っていたんです。もう、ほんと素直ないい娘だったのよ、私!笑



付き合いも長くなり、私もそろそろ子供が欲しいな(安易な考えすぎる〰︎苦笑)と結婚する話になったのですが、私の親も、家柄が良すぎる笑、外面のいい高学歴のやつを、こんな娘でいいんですか、みたいに恐縮したけど、すぐに認めて(あーここで反対してくれればな〰︎遠い目)しまって。苦笑



で、結婚しちゃったわけですが、、、笑



それで、息子たちが生まれ、大きくなって、アスペ夫に似てきて、最近彼女なんかできたもんだから、、、



家での、ポンコツ長男、毒舌自分大好き尊大型次男に被害にあっている私は、事あるごとに、



「こんな息子とよく付き合うな〰︎。こんな息子だけどいいの?躾ではどうにもならなかったの、ごめんね〰︎。付き合ってくれてありがとう。こんな息子だけど見捨てないでよろしくね〰︎。こんな息子でホントすみませんね〰︎。」



って心の中で考えてるんです。笑



こんな息子、こんな息子って、どんだけニヤニヤ苦笑




、、、、、、、、、、、、、、、ん?




あーーーーーー!!!



あの時のお義母さんのなんとも言えない表情ってもしかしてこれか!?



「こんな息子とよく付き合うな〰︎。こんな息子だけどいいの?躾ではどうにもならなかったの、ごめんね〰︎。付き合ってくれてありがとう。こんな息子だけど見捨てないでよろしくね〰︎。こんな息子でホントすみませんね〰︎。」


って心の中で思っていたんじゃないの!?



↑これだ!絶対そうだ〰︎!!!



そう思ってた時の表情だニヤニヤ滝汗真顔!!!




だって今の私、あの時のお義母さんと同じ立場やん!チーンこの複雑な心境、、、遠い目




小さい頃から変わり者のアスペ夫だったらしいから、絶対そうだ!私のこの気持ちと同じだったんだきっとぉーーー!!!




え?また妄想が過ぎる?笑



でもね、本当に、なんとも言えない表情だったんです。



やっぱり変な息子(失礼笑)でも一応?可愛いし、彼女も可愛いし(自分で言う笑)、でも、この2人が結婚?嬉しいのか辛いのか、いいのか悪いのか、辛い思いしたら可哀想、、、みたいな心境だったのではないかなって。



だって、今まさに私がそうゆう心境だから!



やられた笑い泣き



で、今考えると、、、



まさか!お義父さんもお義母さんも、私に優しく娘のように接してくれたのは、、、変わり者の息子を無事に結婚させる作戦だったのかも〰︎!?



あーーーしてやられた!!!



なんてねニヤニヤ



病んでるからこんなことばかり考えてしまうのですが、、、苦笑



でも、あのお義母さんのなんとも言えない表情は絶対間違いないと思う!!!



毎日仏壇に手を合わせてますが、、、



これに気がついた時、複雑な心境になりまして、なんも言えなかったしばらく真顔苦笑



イベントバナー