私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。

夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、夫は家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、



ウチの、家族旅行史上、最低最悪な旅だった沖縄旅行の話の続きです。


最後です。笑








また、写真の話です。苦笑



写真写真写真って本当にすみません!


こうやって書くと大したことないけど、あの頃の私には大したことだったのです、、、



ああああーーーー辛い。苦笑




次に、やられたことは、、、笑



ホテルで申し込んだアクテビティのひとつ、シュノーケリング、事件はそこで起きました、、、とは言っても帰ってから発覚したんですけどね真顔



嫌〰︎な予感しかないですよね?苦笑



アスペ夫は、「え〰︎別にアクテビティなんかやらなくても、、、」と乗り気じゃなかった(こらっー!バカなの?)のですが、私は息子たちにできるだけ沢山のことを体験させて、たくましい人に育てよう!(アスペ夫みたいに旅先であっても昼まで寝て、旅先でも息子たちも巻き込んでゴルフしかやらないような、旅を楽しまないような人は大嫌いなので。ゴルフ好きな方すみません。)と決めていたので、有無を言わせず、いくつか申し込ませました。



我が家では珍しく(って言うか私が半ば強制で申し込みさせたんですが苦笑)アクティブキラキラ家族がするような、シュノーケリングに4人で挑戦しました。



初シュノーケリング前夜、普段ゴルフしかやらないアスペ夫は、もう1ミリも余裕のない様子で体調不良。←旅行中体調不良になる率高いやつ。微怒


あれ、なんか熱があるな、、、う、お腹の調子が、、、とか、部屋をウロウロして挙動不審。



また始まった、、、お金だけ払ってもらえば君は行かなくてもういいよ、、、パラセーリングの恨みもあるしな。怒

なんて思いながら、私は自称アクティブ女なので、全力で楽しむぞ!子どもたちにも全力で楽しんでもらうぞ!と、水中インスタントカメラもバッチリ準備し、いつもの如く具合悪いアピールをするアスペ夫のことはスルーして準備万端!


ここでちょっと話はそれますが、、、

当時アスペルガーを知らなかったので、もしその当時知っていたら、私が病む前だったら、こうゆう時、もう少し優しく対応できた?かも知れません。本当か?苦笑
だからこれからアスペルガーな人と結婚する人は、アスペルガーを知って、本人にも自覚してもらってから結婚すれば、酷いカサンドラやウツにならずに済むのかもしれません!
我が家みたいなモラハラDVのない受動型アスペルガーの場合ですが。
自覚しないアスペ夫と悪化して修復不可能なうちはもう遅いけど。


話は戻りまして、

当日は晴天の中、無事(まあいつものレベルの細かなイライラは沢山ありましたがパラセーリングのようなトラブルもなく)に4人で体験することができました。苦笑



もう海の中は、別世界!

この世のものとは思えない世界でした✨

海上は少し波が荒くて、ひえ〰︎💦って感じでしたが、海に顔をつけると、そこにはとても穏やかな世界が!キラキラ珊瑚礁があって、魚たちが想像していた以上に沢山泳いでいて、、、語彙力なくて残念ですが、、、もう、最高でした!!!苦笑


みんな楽しんでいて、私も水中カメラで(インスタントカメラでたぶん24枚、枚数が限られてるから)大事に、素晴らしい珊瑚礁、魚とたわむれる3人(アスペ夫は小さく)を撮りました。笑


で、最後の方に、恒例の、はい撮って!とカメラを渡しました。シュノーケルをくわえているので無言で、目を見開き、目力と圧ではい撮って!と。笑


でも、はいチーズ!なんて余裕はないくらい私も子どもたちもみんな残りの時間を全力で楽しもうと必死だったので、その姿を残りの数枚、自然に魚と戯れてる私たちを撮ってくれればいいな、くらいな感じでカメラを渡しました。



いろいろあったけど、シュノーケリングは最高だったし、パラセーリング、私は見れなかったけど息子たちは喜んでたし、嫌な感じだったけど綺麗なビーチでも遊ばせられたし!!!ゆっくり観れなかったけど、美ら海水族館、琉球村、首里城(いちいち変なことはあったけど)行けたし、まあまあ無事に帰ってくることができたし、よしとするか!と、10年前のあの頃はまだポジティブに考えることも出来てた私。笑



写真マニア(いつのまに?苦笑)な私は、帰宅後すぐに自宅では現像できない水中インスタントカメラをカメラ屋さんに現像しに行きました。



1時間後に取りに行って、待ちきれなくて、駐車場で写真をみたら、綺麗な珊瑚礁とカクレクマノミ(ニモ)、キラキラスイミーみたいな魚の大群と息子たちの写真が撮れていました!感動😭



デジカメは撮ったその時にどう写ったか確認できるけど、ほとんど現像しないから、インスタントカメラの、現像して初めて見れる写真をめくっていくあの感覚、昭和生まれの方にはわかるかな?めくりながらすごくワクワクしますよね〜!!


うわー何これ、最高!綺麗すぎる〜!シュノーケリング、我が家にはハードル高かったけど、やってよかったよぉ〜!!!感動


20枚くらいで終わりに近づき、あれ、枚数少なくないか?



で、最後の1枚!


驚愕の写真が!!!!!!



、、、、、、、、、、、、、、、白目




何が写っていたと思いますか?遠い目




、、、、、、、、、、、、、、、、、





やつの自撮り写真でした真顔驚愕


沖縄の綺麗な海と
素晴らしい青空と
シュノーケルをつけたやつの姿がちょうど良く写った、自撮り写真!!!!!

なにこれ!?キモーいゲロー


私が撮った魚たちと息子たちの写真の後に、最後の1枚がやつの自撮り写真。


しかも今までヘンテコな私と息子たちの写真しか撮らなかったやつが、これ以上ないくらいのいいアングルで撮れた自撮り写真。

何回も何周も写真を確認しても私の写真は1枚も無し!
しかも、まだ2、3枚フィルム残ってるのに!やつは1枚しか撮ってない。
しかもそれが自撮り写真!!!



ぶっ◯していいですか?号泣
死んでもらっていいですか?


車の中でひとり、↑絶叫し、ぶりぶりに破りました。本当は燃やしてしまいたかったけど、車だからそれはできなくて、、、


その日のその後の記憶はありません。


たかが写真の話ですよ、それはわかります。
ですが、すでにこの時までに沢山写真で嫌な思いをして、しかもあの当時は、ちゃんとそれを伝えていて、私がどれだけ写真にこだわりがあるのかも知ってるはずなのにこうゆうことされるって、、、殺意


悪気はないとしても許せなかった。


もう、本人にもしばらくは、なんで自撮りしかないの?怒!なんて文句も言えないくらいな虚無状態になって、、、、、また心が壊れました。


すでに愛情は結婚3年目にゼロになっていましたが、マイナスが加速していきました。疲弊

皆さんだったら笑って許すのかな、、、、

私は絶対に許さない。


許せなかったけど、でも子どもたちが小さいその後数年は北海道やら箱根やら、懲りずに行きまして、安定の最悪旅行を経験しました。頑張ったなー私。遠い目


別れる前にやつのクレジットで沖縄リベンジ旅行絶対に行ってやるぞー!!!




イベントバナー