私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。

夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、。



一年の中で子どもの誕生日が一番尊い日🎂



のはずが、私がそう思えなくなってしまった話のつづきです。





長男の1歳の誕生日が散々で↑、息子の誕生会がトラウマになってしまいましたが、気の利かない夫を教育すればなんとかマシになるはず!と、まだアスペルガーを知らなかった私は、その後10年、イライラムカムカしながらも、毎回ひとつひとつ指示を出し、身に付けようと頑張りました。


が!全く身に付かず!!怒


あれだけ息子たちの誕生会を経験したにもかかわらず、あれだけ、アレやってコレやってと指導したのに、まるで来賓ですか?みたいに座ったままのアスペ夫。ポンコツすぎる。怒


しかも、だんだんアスペ夫も、指示する私に不満を持つような態度になり、注意をすると否定されたと思うようになったのか、不貞腐れるようになって(かわいくない怒)、、、


私の10数年の努力は無駄でした。号泣



本当になにも改善されないままでしたが、子どもたちにはいい誕生日の思い出を残してやりたい、と、私とアスペ夫の雰囲気は微妙だった(そこは仲良さそうには出来なかった苦笑)けど、飾り付け、プレゼント、ケーキ、パーティー料理を完璧に準備して、私だけが頑張る誕生会を続けました。


ホント私、頑張ったな〰︎。涙


で!本題の、家族4人そろっての誕生会は二度とやらない!と決意した最低な出来事とは、、、


簡単に言えば、

前の記事にもチラッと書いた、


私と息子との写真を撮ってもらえない問題!!!ですっ!!!


すみません。みなさんには、え?それだけ?って思われるかもしれませんが、、、


実は、まだブログには書いていないのですが、我が家にはこの20年で、写真にまつわる私の激怒事件も多発していて、、、


私、我が家の写真事情にもかなりのトラウマがあるんです。号泣


それについては沢山あるのでまた今度にします。遠い目


そんな写真でのいざこざが沢山あっての、夫婦仲ももうすでに末期も末期の最悪な雰囲気の3年前の次男の13歳の誕生日にそれは起こりました。


よかったら、当日の私の動き(表情は小池栄子さん風で。笑)を、アスペ夫はミスタービーンを想像しながら読んでみてください。苦笑


相変わらず誰も望んでいないのに、早く帰ってきたアスペ夫。

あんなに教育したのに、1ミリも手伝わないで自室にこもっていました。感じ悪っ!

私は淡々と完璧な準備をし、淡々とロウソクに火をつけ、写真撮るよ〜と息子たちに声を掛けました。そうしたら💦アスペ夫が自室からものすごい勢いで出てきて、息子たちの隣に座り、ちゃっかり写真に入ってきたんです〰︎💦はあ!?キモ〰︎い!!!白目


でも、ここまでは想定内。毎回そうだったから。


私も、この20年で、無、になることを覚えたので、無!(のフリして心は殺意)で撮りました。←でも、実はアスペ夫は顔半分入れないで撮影してやりました!ザマアミロ笑


今までは、次に、私が、はい撮って!怒、とカメラをアスペ夫に半ば強引に渡し、私と息子たちの写真を撮るよう指示してましたが、この日は私もちょっと意地悪で、3人を撮影後、一瞬止まり、次にアスペ夫がどうゆう動きをするか、実験したんです。


普通の家庭はここで、はい🫱、次はママが入って入って!って夫婦が場所を交換しながら夫が妻の携帯カメラを受け取るために手を出しますよね?


もちろんその時そんなことはなかった。


あーまた、指示しないと撮ってくれないんだ。そうだよね〰︎と、今年はもう撮ってもらわなくていいや(アスペ夫は写真のセンスもなくて、いい写真を撮ってもらえたことないし。怒)、とキッチンに戻ろうとその場を離れようとした次の瞬間!


なんとアスペ夫、自分の携帯をカメラモードにして私に渡してきやがったんです、、、、、、、、愕然🫨


一瞬、え?え?どうゆーこと?今撮ってあげたじゃん!?この期に及んでもう一度3人を撮れと?私を撮ってくれないくせにもう一度撮れと?え?こいつどーなってんの???と考えたあと思考停止してしまって、、、アスペ夫の携帯を突然私の手に渡されたもんだから、自分の携帯もまだ持ってるし、アスペ夫の携帯を落としそうになったんです(もうその時点で私の心と身体は凍りついて、息子たちも凍りついてた)。


そしたら、アスペ夫、

「おい、気をつけてっ!!!」って、、、キレながら言われました。


はあっ?自分の携帯の心配ですか?、、、白目



息子たちも、ママは白目むいてるし、パパはきょどってるけど、ちゃっかりまだポーズしてるし、、、、固まっていました。


もう、怒鳴り散らしたいのを我慢して、無心で、無表情で、ポーズを待つことなく撮りました、、、、、、、、、、、、


そして、空気読まないアスペ夫は、その凍りついたリビングで、私に撮らせた3人の写真のチェックを始めました。チッ。唖然🫨


さっきも書きましたが、この日までに、何十回も私に写真のことで叱られてるんですよ?

それなのに撮ってくれない。自分のことは撮らせるとか、理解不能なメンタルですよね?


もう、人として失格!!!宇宙人!!!


その時、私の心はぶっ壊れたのでした!!!



それからの息子たちの誕生日、どうやり過ごしていたか、の話ですが、、、


私がウツになった2年前からは、アスペ夫がまだ帰ってこない時を見計らって、速攻でケーキを出し、速攻でろうそくに火をつけ、速攻で写真を撮り、普通の夜ご飯の後にケーキを食べるだけの誕生会になりました。と言うか、そうしました!苦笑←ウツで寝込んでいてもこうゆう時はめちゃくちゃ機敏に動けるの。その後2日間は全く動けなくなりますが。涙


アスペ夫が早く帰ってきたら、何もなかったかのように普通の夜ご飯を出すだけにして。笑


一瞬、あれ?ケーキとかパーティーは?と挙動不審な動きをしますが、ノールック、ノータッチ、完全スルーでご飯を出し、息子たちも何も気にせずご飯を食べ、ケーキは次の日に食べる。苦笑



結局、グレーな息子たちも、私が壊れてウツになったのがわかっていたので、あきれながらも淡々と付き合ってくれてましたし、誕生日なんてプレゼントさえもらえれば、みたいな感じなので、それで充分なんですよね、、、。


しかも長男は自分の19、20歳の誕生日は友達たちとの旅行で不在だったので、やらなくて済んで助かりました。苦笑


でも、さすがに20歳の誕生日は私もちゃんと祝いたかったので、、、後日(もちろんアスペ夫がいない日)に、ケーキを買ってきてお祝いしましたけどね😛✌️



はあ、なんて寂しい家庭なんだろうか。泣



長くなってしまいましたが、私の怒り、少しはわかってもらえたかな〰︎💦


こうして改めて書くと、文章力もないし、大したことなく感じますね💦💦


でも、あの時の私には大したことだったのです!!!苦笑


読んでいただきありがとうございました😭