私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。最近ウツになりました。

夫は自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。結婚して20数年、夫は家事は1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。認めたくないけど、高校、大学生の息子2人も、、、



ふと、付き合っていたころに抱いた、少し笑える違和感を思い出しました。



今は笑えますが、若かった当時はがっかりして怒りましたけどね。苦笑



、、、実は、アスペ夫とは、なんと私が18歳から結婚するまで(何度か別れ話をしたこともありましたが)浅く長く付き合っていまして、そろそろ子どもが欲しいなと思ったのでそのまま結婚してしまったのです、、、いったい何十年の付き合い?怖っ


まず、なぜアスペ夫と付き合っていたか簡単に言うと、、、私は、父が毒親だった影響で、結婚に憧れていなかったし、若い頃は特に男なんて、彼氏なんて必要ない、と思っていて、だから、言い寄って来た割には、自分が大好きで自分が一番だから、あまり束縛しないアスペ夫がちょうどよかったのかな、と思います。



面倒くさがらずに、もっといろいろなタイプと付き合ってみたらよかったよね、、、はあ、後悔。






で、まだ付き合って一年も経たない、初めての私の19歳の誕生日の話になります。



30数年前って、バブルの最後の方で、まだまだバブルが続いていて、私ももれなく今井美樹風ロングソバージュに白シャツジーパン、ヴィトンのバッグ、夜はディスコにボディコン、、、書いてて恥ずかしい笑😆な感じの学生でした。


一方で、アニエスベーも流行っていてモノトーンのシンプルファッションも好んでいて、、、


何を言いたいかと言うと、、、一応バリバリ流行りを気にする女子だったってこと。苦笑



そんな私でしたので、、、



当時、19歳の誕生日のプレゼントと言えば!


シルバーリング!

ティファニーだったらなお良し!



でしたよね?笑


しかもその当時はティファニーのシンプルなシルバーのオープンハートが大流行していたし。


ちなみに20歳はゴールドリング!



が、ちまたではお決まりだったんです!

アラフィフな方にはわかっていただけるかと。その頃、トレンディドラマでもそうゆう場面もあり、知ってる男子もかなりいたはず!苦笑




で、誕生日、、、アスペ夫が手に持っているのはティファニーの箱!よしよしやるじゃないか〜♪と箱を開けてパカっとケースを開けたら、、、




、、、、、、、、、、、!?



ん!?




そこには、ゴールドの、流行っているオープンハートではない、なんか絵に描いたようなハートに、小学生が書いたようなリボン🎀←まさにこんな感じのゴールドのリボンが、キティーちゃんの耳に付いてるような感じにちょこんと付いた、変なデザインのリングが入っていました。わかるかな?笑



何だこれ!?デザインださっ!!

え?ティファニーなのに何このダサいハート!!え?え?19歳なのにゴールド?

え〰︎?シンプルが好きな私にハートにリ、リボン!?しかもハートの形があのオープンハートじゃないし!しかもリボンの形が最高にダサい!

せっかくティファニーなのに何このダサい指輪は〰︎!!

え?シルバーリングじゃないってどうゆうこと?

えーーーーー!?遠い目



↑この間無言!


突っ込みどころ満載のその指輪に、ダメ出しの心の声が止まらない止まらない。苦笑



もう、一気にテンションが下がって、、、今思えばひどい女!苦笑



たかが指輪の色とデザインの話ですが、苦笑、、、でもだって、白シャツにジーパン、時にはアニエスベーの白黒シンプルコーデな私に、ゴールドにハートにリボンの指輪(しつこい?笑)ですよ?


百歩ゆずってゴールドでもシンプルなものだったら許したと思う、、、ハートにリボンて。遠い目


⚠️ゴールド、ハートにリボン、キティーちゃんがダサいと言う意味ではありません。好きな人、似合う人にはいいと思います。



それ、私に似合うと思った?怒



なんかいつもトンチンカンで、いつもこうゆうことだらけだったな、と今になって思うことが沢山。


しかも!今、書いてて思い出したことが〰︎!

そのハートにリボンの指輪、結局一度もつけなかったのですが、笑、実は数年後に一度だけ試しにつけたことがあったんです、、、

たぶん、友だちに愚痴ったら、見たいとか言われてつけてみようとしたのかな、、、


つけてすぐ、、、


何が起こったと思います?


何かの拍子に、
その日初めて着た、
おろしたてのニットに、
そのダサいリボンが引っかかって、
ニットがほつれてしまったんです〰︎〰︎〰︎。怒

もお最悪!白目

こんなのプレゼントしやがって〰︎〰︎って、たぶん、すぐに外して床に投げたっけな、、、号泣。


そのことはアスペ夫は悪くないのに。笑

なんとも言えない悔しさ、、、泣

ひとりで勝手にギャフン状態、、、苦笑


と言うことで、私を見てない、わかってない、簡潔に言うと、センス、価値観がまるで違う、と言うことですよね!極端?笑い泣き



付き合っている分にはあまり気にならないと言うか、笑って済ませばいい話(当時の私は笑って済ませなかったけども)だけど、、、とにかくやっぱり変な人、感覚が違う人とは結婚はしない方がいいですね、って話です!笑




ちなみに、、、数年前引越した時、ほぼ家庭内別居になった頃、断捨離、ステ活にハマっていて、この指輪は売ってやりましたー✌️



はあスッキリ!!!




イベントバナー



あの時、安価なものでもいいから、こうゆうシンプルなシルバーリングが欲しかった!笑 



今はこうゆうのが欲しい。苦笑




イベントバナー