我が家、ここ7、8年、家族4人では旅行に行かなくなりました。


私抜きでは行ってます。というか私抜きで行かせてます。苦笑


なぜ私は行かなくなったかは大体おわかりいただけると思いますが、、、苦笑


アスペ軍団と行っても全然っ面白くないからです!


ひとり残れば、家政婦のような生活から解放されるからです!


、、、結婚して2、3年で愛も情もなくなりましたが、それでも子どもたちが小さいときは、年に2、3回国内旅行に行ってました。


それがものすごく嫌で。




旅行に行っても、ミルク、食事の世話は私ひとり。バイキングから子どもたちの食事を持って来るのは当たり前に私。子どもたちの着替えや着るものの準備、着せるのも私。子どもたちの荷物と私の少しの荷物は私が持つ。私の荷物は最小限。アスペ夫の高級スーツケースは小さくてムダに重いやつで、アスペ夫の荷物だけでいっぱいになり、オムツすら入れてもらえない。怒


だから子どもたちが中学生小学生高学年になるころからは、体調不良や別の用事を計画的に仕込んで断わるようにしました。



お金に余裕のあるアスペ夫なので、年に2、3回の旅行はルーティーンになっていて、誰も希望しないのに、ガイドブックに載っているような、無駄に豪華な旅行を計画します。自分のために。


特に、ただ寝るだけのホテルが豪華とかホントに無駄!まだ幼児の2人に豪華な部屋はいらないだろ?←自分が泊まりたいだけ。


たぶん愛情があって、共感のある夫婦だったら幸せを感じるんでしょうね、、、、、遠い目


そして、小さな子どもたちに、高額な、まだ食べられるものがほとんどない超豪華なお子様ランチの夕食。朝食も。ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、オムライス、フルーツどっさり、アイス食べ放題、、、2割くらいしか食べません!ほぼ残すのわかってるのにもったいない。



、、、文句ばかり言って、わがまま!と思われるかもですが、、、ちょっとちがうんだよな〰︎力を入れるところが💦


観光地なら素晴らしい景色を眺められるところに行ったり、地元の美味しいものを食べたりするのが幸せと考える私だから、観光もそこそこにホテルに早く戻り、都内のレストランでも食べられる高級なディナーを食べるアスペ夫。せっかく来たのに面白くないのよ。怒


そして、せっかく観光地に行ったのに、そこでしか体験できないアクティビティや景色を楽しむのではなく、どこにでもある遊園地、アウトレットやショッピングモールに行くのよ💦←しかも北海道や沖縄で。

今、ここで行かんでもいいだろ〜?怒


しまいには、せっかく行った水族館や動物園、海や公園など(前も書きましたが昼前には絶対に起きないので)閉園ギリギリに行くことになるので、駆け足で見て、すぐ帰ることになる。ゆっくり見れない水族館とか最悪。面白くない。怒


(北海道、沖縄旅行についてはここに書ききれないくらいのハプニング?奇行?があるのでまた別に書きたいと思います。)


とにかく、珍道中になる我が家の豪華旅行、本当に最悪なんです!号泣



もうしばらく子どもたちと旅行に行けてないな、、、、、子どもたちの可愛かった小さい時期ははもう戻ってこない。寂しい。泣



訳あって、去年から、死ぬまでにやりたいことを書き出したんですが、、、


次男もあと数年で成人、、、最後(何の最後?💦苦笑)に3人で旅行したい!


と書きましたが、特性が強くなってきた2人と仲良く旅行できるのか!?たぶん無理だな。笑