最近、飲食業界の人材不足は、深刻な問題です。
店舗を締めて人材を集中させたり、時給を大幅にUPさせたり等々
企業は血眼になって人材確保に懸命です。
飲食業界にとって人材確保は、会社の存亡にかかわる非常に重要な課題であり
人材が、店舗の売り上げに反映してくることは間違いありません。
私の会社もいくら求人に掲載しても、まったくと言ってよいほど求人の応募がなく、
四苦八苦していのが現状です。
そんな中、アルバイトを育て退職させない方法も今後企業としては、重要な取り組みになって
くると思います。退
職させないということは、その会社がアルバイトから必要とされ会社側も魅力のある現場を作
る、つまり従業員満足度(ES)がUPすることが必要です。
もちろん社内的に、福利厚生を多岐にし、満足してもらうことも必要ですが、
私の個人的な見解は、アルバイトが如何に、その会社・スタッフ・お客様を好きになるかだと
思います。
そのヒントを示してくれている本があります。
著者 横山淳司(株式会社subLime)
バイト女子を「看板娘」に育てる方法
※株式会社subLime 花光雅丸氏が、代表取締役の飲食業の会社です。私も花光氏のブログは拝見させて頂いております。かなり勢いのある会社です。その幹部の方とのことです。
横山氏も、現場上がりの方のようなので、現場の感覚、経験から書かれたことは間違いありませ
ん。飲食業界の現場を経験した方の著書は、あまり拝見したことがないだけに
是非、一度読んでみては如何でしょうか。アルバイトを教育するヒントがあるかもせれません。
店舗を締めて人材を集中させたり、時給を大幅にUPさせたり等々
企業は血眼になって人材確保に懸命です。
飲食業界にとって人材確保は、会社の存亡にかかわる非常に重要な課題であり
人材が、店舗の売り上げに反映してくることは間違いありません。
私の会社もいくら求人に掲載しても、まったくと言ってよいほど求人の応募がなく、
四苦八苦していのが現状です。
そんな中、アルバイトを育て退職させない方法も今後企業としては、重要な取り組みになって
くると思います。退
職させないということは、その会社がアルバイトから必要とされ会社側も魅力のある現場を作
る、つまり従業員満足度(ES)がUPすることが必要です。
もちろん社内的に、福利厚生を多岐にし、満足してもらうことも必要ですが、
私の個人的な見解は、アルバイトが如何に、その会社・スタッフ・お客様を好きになるかだと
思います。
そのヒントを示してくれている本があります。
著者 横山淳司(株式会社subLime)
バイト女子を「看板娘」に育てる方法
※株式会社subLime 花光雅丸氏が、代表取締役の飲食業の会社です。私も花光氏のブログは拝見させて頂いております。かなり勢いのある会社です。その幹部の方とのことです。
横山氏も、現場上がりの方のようなので、現場の感覚、経験から書かれたことは間違いありませ
ん。飲食業界の現場を経験した方の著書は、あまり拝見したことがないだけに
是非、一度読んでみては如何でしょうか。アルバイトを教育するヒントがあるかもせれません。