今朝部活の為に長女を起こそうとした時、
ふと枕元に置いてた長女の携帯が目に入りました。
メールの画面のままで
出来心でふと見たら…


友達からの酷い内容のメールでした。


そして、見なかった事にして
娘を起こしたら

絶対に泣かない娘が
おいおいと泣き始めて。

私まで泣きたくなるきらい
可哀想でした。


すごく悩んだけど…
あの酷い内容のメールを思ったら
心が折れても仕方ないかな…
と思って今日は休ませました。


午後からは長男の野球の試合。
娘を思うと観戦する気が半減したけど
気持ちを切り替えて行きました。


そしたら…
娘にメールを送った友達と
前から娘を無視する友達と
他2人が、野球部の試合観に来てて
私のテンションは一気に下がってしまって…
結果的に仲間外れやん…

で、鏡の法則を読みました。

色々考えて…

友達からもらったメールの内容は
日頃私が娘を感情的になって怒る時に
吐く暴言と同じで。
私はこんな酷い事を言って
子供達を日常的に傷つけてたんや。

そしたら毎日残業で夜中に帰宅してる旦那にも、両親にも申し訳ない気持ちになりました。


そして、私にその事を気付かせてくれた友達にはありがとうと感謝して、娘には辛い思いさせてごめんなさいとお詫びして
ママ友にその話しを聞いてもらってる最中に
娘から電話がかかってきて
友達が謝ってくれたって。

なんか胸がいっぱいになりました。

私が悪いと認めるのはすごく難しい事だったけど…
認めると霧が晴れるように私の気持ちが楽になります。
そして、必ず問題が解決するという。


鏡の法則って本には
私は何度も助けられています。


ありがとう、ありがとう。


朝っぱらから電話しちゃって、
でも親身になって話しを聞いてくれたママ友さん

試合観ながら親身に聞いてくれたママ友さん

夕方の忙しい時間に私の為に茶店に集まってくれて三時間も話しを聞いてくれた友達

心配して電話くれた先生も




ありがとう、ありがとう。