ポンコツおやじのブログ

ポンコツおやじのブログ

50代前半高血圧、高コレステロール値、加速するAGA‥‥ポンコツ廃車に向かって一直線の汚いおぢちゃんが主に子どものことを呟いています。


2024年3月23日(土)〜24日(日)

先日埼玉県の司法研修所に入居した長女ですが4月15日からは司法修習地に派遣されその土地の裁判所で実務研修となります。
私も全く知らなかったのですが司法試験に合格すると、まず和光市の司法研修所に全員集められて座学の研修を約3週間行い、その後それぞれが任命された日本各地の修習地で10カ月実務研修をした後、もう一度和光市の司法研修所に全員集められて最後の研修を2カ月近くした後、それぞれの仕事に着くというスケジュールです。

長女はその修習地が秋田に決まりました。

その為すぐに10カ月間住むアパートを決めなければならないので、その不動産手続きのお手伝いと称して家族4人での卒業旅行と決め込んで、秋田旅行に行ってきました。(長女は大宮から合流)



片道約800km、全部新幹線を使っても6時間弱かかりました。秋田駅に着いただけで疲れがMAXになっていましたが、なまはげと秋田犬が出迎えて疲れを癒してくれます。





家を朝5時半に出ましたが秋田駅に着いたのは11時半になっていました。名物の稲庭うどんを食べてランチ休憩。



すぐに予約していた不動産屋をまわり、家具や家電の備え付けの物件を契約したらもう夕方5時になっていました。

既に疲労困ぱいで予約していた旅館に直行です。



次の日は午前中秋田観光したのですが、また6時間かけて帰らなければならないので、お昼過ぎには帰路につくこととなりました。

一泊旅行には遠過ぎる秋田でしたが、思っていたよりも住みやすそうな土地で人も親切で物価も安くいい感じでした。



長女はこの1年間で京都→沼津→埼玉→秋田→埼玉→東京(東京の弁護士事務所に内定を頂いています)と5回も転居引越しをしなければならず大変ですが、できる限り引越しのお手伝いしようかなぁと思っています。




次女の大学も決まり色々準備も終わりましたが何も絵(写真)がないので近々ある入学式の絵を添えてまた書こうかなと思っています。