【都合の悪い自分とも向き合う覚悟があるなら応援したい】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆もりわきまりこさん☆
      ブログより

【都合の悪い自分とも向き合う覚悟があるなら応援したい】

「人間関係」(対人関係)についてのお悩みを中心にお答えします。
 
都合の悪い自分とも向き合う覚悟があるなら、応援したいさ。

他人の言葉をお守り代わりに握りしめるのは自由だが
行動を変えなければ現実は何も変わらない。
 
「じゃあ、やれよ」と言われれば
その言い方が気に入らない。
もっとマイルドな言い回しで言えという。

マイルドな言い回しで言われたら、それはそれで
「やる気が出ない」と言い返す。
 
結局、「やらない」。

生きづらさがあっても、強制することではないので
親切な他人さんも、他人事は、それ以上手は出しようがないよね。

それでも変わりたいと縋り付く。
 
内心は、変わりたいのではなく

いかに自分側は、行動選択を変えずに
他人に変わってもらうことで、都合のいい現実を手に入れられるか?が
望みだった。

それを求め続けている限り、何も変わらなかった。

20代の頃、楽しげな夏祭りに興じる人々の声に憎しみを募らせ、
ミュールをわざわざ履いて
雨戸の内側にあるガラスを蹴破って血だらけにしたことがある。

武勇伝にもならない、不毛。

何をどうして良いのか、自分自身ではわからなかった時期。

すべてわたしの話。
 
ここを出ると決めたからこその必要な足掻きはある。
 
必要なもがきもある。
 
都合の悪い自分とも向き合う覚悟があるなら、応援したい。

俯瞰で自分を見つめ直せたとき、いつか自分のカラクリ気づき、多分ちょっと笑うだろう。
 
ラットレースは終わらせると、自分が決める。
 
憂鬱な自分とも温かい気持ちで付き合えるようになる。
待てる自分は自分で育てていくんだよ。
 
 ーーーーーーーーー

【ある逸話から】

頭の悪い小僧が
お寺に弟子入りしました。

この小僧は全くお経を
覚えることができません。

一計を案じた和尚は
彼にある教えを授けます。

「人の喜ぶことをしなさい」

「この一言だけを覚えて
実践しなさい」

彼はその一言を覚え
ただ実直に実践しました。

彼は次第に周りの人々から
尊敬を集めるようになり
いつしか名僧侶になったということです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現代社会は情報に
溢れています。

人はあらゆる知識に振り舞わされる。

何を実践していいか
わからなくなっている。

知識だけ蓄えても
何もしないのであれば
それはもはやゴミです。

シンプルでもいい。

自分がこれだと思う何かを
実践する。

その実行こそがあなたを変えるのです。

◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12862669748.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)