【神様はどういう人が好きか?】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆3秒でハッピーになる 超名言100☆
  ひすいこたろうさん著より

【神様はどういう人が好きか?】
 
「神様は、どういう人が好きだと思いますか?」 

ある有名な神社の神官さんの講演で、そんな問いが投げかけられました。

神様は、どういう人が好きなんだろう?

きれい好きな人?

誰にでも優しくできる人?

あれこれ考えていると、その神官さんは言いました。

「神様は、面白い人が好きなんです」 

意外な言葉に驚きました。 

なぜ神様は、面白い人が好きなのか。

それは、「古事記」の岩戸隠れの神話に答えがあります。 

スサノオという神様がやんちゃをしたせいで、太陽の神様であるアマテラスが岩のほら穴に引きこもってしまい、この世界が闇に覆われてしまったという「岩戸隠れの神話」。 

すねてしまったアマテラスは、何をやってもほら穴から出てきてくれません。 

困った神様たちは、なんと岩戸の前で楽しく踊り、お祭りをし始めた。

すると、その楽しそうな笑い声につられて、絶対に出てこなかったアマテラスが岩戸から顔を出したのです。

その瞬間、みなの顔(面) がいっせいに光で白くなりました。

それが 「面白い」の語源に。 

さらにそのとき、神々は手 (た) を伸ばして(のし)、喜びを表現しました。 

それが 「たのしい」の語源になった。 

光が閉ざされ世界が闇夜になったときに、日本人は、踊り、楽しむなかで、光を取り戻しました。 

だから、 神様は面白い人が好き。 

そう、神様は、楽しんでいるあなたを見るのが好きなんです。 

親が子を想う気持ちと一緒。 

どんな状況であろうと、僕らのたったひとつの義務は、 面白がることです。

《日本のカミサマは困ったときに踊る 》

 ーーーーーーーーー

「面白い」について。

『次から次へやってくる現象に対して、どんなことがやって来ても、愚痴を言わない、泣き言を言わない。
落ち込まない。

それから相手を攻撃しない。

非難しない。

中傷しない。

それを笑顔で受けて止めて「あー、これが私の人生なんだね」って思って、笑顔で生きていくことが今生でのテーマなんです。

そして
面白がった人の勝ち。

神様は面白がった人に味方するのです。』

人生には、実に様々なことが起こる。

それをどう解釈するか、それによって、神様が味方してくれるかどうかが決まる。

どんな面倒なことや嫌なことが起きても、それを面白がれるかどうか。

愚痴や不満や泣き言を言わず、ニコニコ笑って、「なるほど、そうきましたね」と受け止め、面白がれるかどうか。

身も心もキレイに祓え、清めて
神様に好かれる、「面白い人」を目指したい。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12857491169.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)