【奪われてたまるかという思考が"貧乏"を創る】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆かねやん☆
    ブログより

【奪われてたまるかという思考が"貧乏"を創る】

あるお金持ちが言うには、
貧乏って「病気」らしいのね。

で、病気かどうかは知らんけど、

仮にそうだとして、
じゃあなんの病気?って考えたら

圧倒的に思うのは、
「思考」がズレているってこと。

で、ズレてるって、
何からズレてるか?っていうと
「本質」からズレてる。

例えば、、、昔のかねやんもそうだった!

・お金を支払うとき

・人に物をあげるとき

・人に優しくするとき

・人を喜ばせようとするとき

・人のために何かをするとき

「う、ば、わ、れ、る...」
という感覚があるのが貧乏という病気の予兆。

そこから、
自分のところに「留めたい」って思い始めて

自分さえ良ければ、、に変わってく。

ここまで来ると"しっかりめに貧乏"になれる

で、ここで思い出したいのが仏教の
お釈迦さまの言葉。

一本のローソクから
何千本ものローソクに火をつけることができる。

かといって、最初の一本のローソクの寿命が短くなることはない。

幸福は分かちあっても決して減らない。

これが分かった時、
自分自身も、情報やエネルギーの
「出し惜しみ」をやめた。

そうすると、
本当に自分のローソクの火が消えないどころか、
火をくべればくべるほど、
自分の景色が明るくなった。
 
自分のローソク、
誰かに「くべて」みいひん?

そしたら、きっと本質が何かわかるかも

自分の火のローソクが消えないように

おびえて震えてたら
余計に消えるんだぜ。


【不老長寿を目指す】

順天堂大学医学部教授
       奥村康さん 

NK活性を元気に保つキーワードは、「開き直り」。 

NKが活性化するのは、好きなことに没頭する、くつろぐ、笑ったり、楽しくおしゃべりしているなど「脳が喜んでいるとき」「気持ちを発散しているとき」。

たとえ悲しみや怒りや緊張でも、ワッと大泣きしてスッキリしたり、自己ベストを目ざして走る......
といった「解消」系や前向きなものなら、NKを活気づけます。 

そしてNK活性が弱まるのは、「イライラ、クヨクヨ、メソメソしているとき」「感情を押し殺しているとき」です。

ひとりでじっとしている時間の多い生活もよくありません。 

とりわけ、悲しみやつらさを抱えこむのは大敵です。

大切な人を失った悲しみから立ち直れない、悩みや苦労を誰にも打ち明けないで耐えぬく、今までの社会的レベルから転落して不遇をかこつ、などの状態は、NK活性を一気に弱めます。

わが子に先立たれた母親が見る影もなくやつれるのも、トップの座を追われたり、逮捕された人が別人のように老けこんでしまうのも、そのせいですね。 

几帳面でまじめな日本人の多くが抱える「悩みすぎる」欠点も問題です。 

人の評価が気になる。

他人と自分を比べてしまう。

いろいろと気を回して迷った あげく決められない。 

完全主義で、「こうであらねば」「こうするべき」と自分を追いこむ。

自分を責める。

「おきてしまったこと」「自分の力ではどうにもならないこと」を、いつまでも思い悩む。

こういうクヨクヨ癖は、自分で自分をアリ地獄に落とすのと同じことで、一文の得にもならないばかりか、NK活性を弱らせ、万病を引き寄せてしまいます。

クヨクヨ地獄から、どうしたら脱出できるか。

認知療法の第一人者である大野裕・慶應義塾大学教授は「開き直り」をすすめています。

どんなに能天気な人にも、つらい時、悩む時はあります。

そこで、「いやなことは忘れよう。かかわるのをやめよう」と上手に開き直って心の力をつけなさい、と。
 
『「不良」長寿』のお手本は、かのシュバイツアー博士だという。

アフリカのジャングルという過酷な環境で生涯を現地人への医療に捧げて奔走しながら、95歳の長寿を全うした生命力を支えたのは「自分が病気にかかった時のいちばんいい薬は、すべき仕事があるという自覚に、ユーモアの感覚を調合したもの」「厄病神は、私の体内ではあまりいいもてなしをしてもらえないためにさっさと出て行くのさ」という、「病も不運もおもろがる」ユーモア精神でした。 

強制収容所、漂流、末期ガンなど、ギリギリの死の淵から生還した人たちも、口をそろえて

「どんなに絶望的な状況でも、何か楽しいことを見つける。今まだ生きている奇跡に感謝し、運を天に任せつつ、決してあきらめないで、できる限りの努力をする。それが生きのびる秘訣」と語っています。  

漂流記を読むと、不運をのろって絶望したり、空腹やのどの渇きがつらいと嘆き 続けていた人が先に亡くなり、漂流ボートからあおぐ夕焼け雲の美しさに見とれて 「こんなときに、おまえはバカか」と嘲笑されていた人が生き残っているんです。

そして、『ガンの治療法はまだ確立されていないが、予防の王道は「まじめをひかえ、じょうずに開き直ること」と「ストレス解消」にある』という。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12851630098.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」

   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)