【順境もよし、逆境もまたよし】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆小さな悟り―――人生には「小さな答え」があればいい☆
   枡野俊明さん著より

【順境もよし、逆境もまたよし】

仕事には順境もあれば、逆境もあります。

どちらもさほど違いはありません。

無常の世の中にあっては、順境も逆境も単なる「変化」に過ぎないのです。 

その変化がもたらす境遇は、自分の力で無理に変えることはできません。

しかし、その境遇の中で自分を生かすことはできます。

そうして経験したことが、やがてまた変化の波を起こし、順境へと転じていくのです。

ですから何も逆境にあるからといって、落ち込むことはありません。

左遷や意に沿わない異動など、働く場所が変わっただけのことですから、気に病むほどではないでしょう。 

世の中には、会社から倒産整理を命じられて子会社に出向し、逆に業績をV字回復させてしまった、なんて強者もいます。

その人が左遷人事だと受け止め、落ち込んでばかりいたら、とても成し遂げることはできなかったでしょう。  

気持ちが腐りそうになったら、「逆境もまたよし」とでもつぶやいてみてください。 

与えられた境遇の中で生きていく気力が湧いてきます。

 ーーーーーーーーー

小林正観さんは「幸も不幸もない」という。

そう思う心があるだけ。

すべての現象はゼロだという。

つまり、事故も、病気も、成功も、失敗も、すべての現象にはプラスもマイナスもなくゼロの状態。

良いも悪いもない、現象自体は常に中立。

たとえば、事故に遭ったとき、「これは最悪だ、ツイてない」と思う人もいれば、
反対に「この程度で済んでよかった、ツイてる」と思う人もいる。

つまり、事故という現象自体には、良いも悪いもない。

人の見方や感じ方によって違うからだ。

そう思う心があるだけということ。
 
「好況よし、不況さらによし」(松下幸之助)

松下幸之助さんは、「好況のときは駆け足、不況のときはゆっくり歩くようなもの」と言った。

だから、不況のときは、好況のときには目に入らなかった色々な欠陥に気づいたり、社員教育を徹底するなど、基本にもどるチャンスと捉えた。

身のまわりに起こる様々な現象をどう捉えるのか。

中村天風師はそれを「人生は心一つの置きどころ」と言った。

「順境もよし、逆境もまたよし」という気持ちを持てる人でありたい。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12837635834.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」

     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)