【人生における目的は、ひまつぶし】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆小さなサトリ―ミニ・エンライトメントが人生を変える☆
  無能唱元師さん著より

【人生における目的は、ひまつぶし】 

「結局のところ、人生における目的とは、ひまつぶしの一語に尽きるのではあるまいか」 

このところ、私は、よくそんなふうに思うのです。  

成功したい。

立派な人物になりたい。

お金が欲しい。

女にもてたい。

人に尊敬されたい。 

自分を振り返ってみれば、こんな欲望は全部自分にあると思います。 

でも、それだから といって、「ああ、なんと私はあさましい人間であることよ」などと言って、自己嫌悪に陥ることもありません。 

私が人生において一番恐れていること、それは「退屈する」ことなのです。 

有り難いことに、私は欲張りで、やりたいことだらけ。

お金も、名誉も、欲しいものだらけ。

それで、なりふり構わず、いつもそれらを追いかけております。 

でも、それがうまく得られないからといって、悩むこともない。

なぜなら、それらは、 私にとって、みんなゲームだからです。 

というわけで、私はいつも楽しく遊んでおります。 
これは結構な「ひまつぶし」じゃありませんか?

 ーーーーーーーーー

「人生は冥途(めいど)までの暇つぶし」
とは、
今東光大僧正の言葉。

続けて、「極上の暇つぶしをしなくてはあかん。人生は誰と出会えるか、その積み重ねでしかないんだよ」と、語ったといいます。
(島地勝彦)

暇つぶしだから、何もしないで、毎日ダラダラと怠惰に遊んで暮らす、という意味ではありません。

日々起こる様々な問題に対して、悲観的にならず、ゲームのように事にむかい合い、面白がって暇つぶしをしていくことです。

そして、好奇心いっぱいに、機嫌よく、毎日を過ごし、素敵な人と会い、常に新しいことを知ろうとすることです。 

特に問題なのは、定年を過ぎてから
「今日やることが何もない」、
「今日行くところがない」、
「今日会う人がいない」
という、人から必要とされていない「暇をもてあます」状態です。

これは、仕事バリバリの現役世代のときからの、行動の積み重ねの結果です。

仕事以外のつながりをまったく持たなかった結果です。

様々な異質の人と会うことにより、「縁」が生じます。

その「縁」から、「運」がやってきます。

それを安岡正篤師はこう言っています。

縁尋機妙 多逢聖因 (えんじんきみょう たほうしょういん) 

《縁尋機妙》 良い縁は次から次へと良い縁を結んでくれます。縁とは誠に不思議なもの、計らざるものです。

《多逢聖因》 結果には必ず原因があります。いい人との出逢い、いい書物との出会い、いい師との出会い、気のいい場所との出会い、それら全てが良い結果を創り出すのです。 

まさに、極上の暇つぶしです。

冥途までの、極上の暇つぶしを楽しみたいと思います。


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】


https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12783003610.html


     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)