本日時々我が家を巡回してくれる

ボランティアさんが来た


「この前話していた

お手伝いの件どうなりましたか?」


先日よりボランティアさんが

来てくれた際に運んでもらいたい

災害ゴミがある事を伝えていたが

その確認の為声掛けしてくれたようです


確かにあるんです

災害ゴミは…


この前壊れてて

捨てようか使おうか悩んでいた

食器棚を捨てる決心がつき

使う食器を取り出したやつ


他にも二階にもう使ってない

折りたたみ机


壊れた一階の机


壁が落ちて埃まみれの布団


ヒビの入った衣装ボックス


他にも沢山あるんです…


只、最近私の


「やる気スイッチ(古い⁉️)」


が調子悪くて動かないんです🙂‍↕️



正月の地震後から3月まで

自宅で1人で生活して

とりあえず住める場所

確保するため片付けして

壊れたものを集めて捨てて掃除して

デコボコ道を車で走り

役場で手続きして

給水所の水汲み

食料買い出し

自衛隊風呂に入り

仕事も通常通りやって

とにかく濃密で大変な

3ヶ月でした


そこで4月から他県に避難してた

父が戻ってきて

水は出るようになり

仕事も忙しくなり

震災書類手続きが増えて

掃除や片付けの時間が

作れなくなってきたし

なんならイヤになってきた


せっかく声掛けしてくれるのに

頑張らないといけないけど

身体が動かない


どうしよう

明日こそは

今度のお休みの日こそは

頑張って掃除しないとな…