本日仕事で朝帰り


家でボーっとしていると

我が家を訪ねてくる人が⁉️


以前から我が家がお世話になっている

地元にいるボランティアさんでした


震災からはや半年近く


そろそろ災害ゴミも片付いて

お願いする事が減ってきた

今日この頃…


これまでお手伝いに来てくれたご縁か

時々我が家に顔を出してくれます


これってとってもありがたい🥹


もはや全国版のテレビでは

ほぼ取り上げられなくなって

忘れ去られようとしている

奥能登地震


こうやって

家に来てくれるだけで

顔見て話してくれるだけで

ありがたいし、嬉しい☺️


それだけでも満足でしたが

その中に見慣れた顔が⁉️


以前我が家の災害ゴミ捨て

手伝ってくれたスタッフさんが

来てました


ここのボランティア団体さんは

ほとんどの方が

ずっと同じ方がいる訳ではなく

ある程度の期間しかいないようです


汚いゴミだらけの家

その時は私だけで過ごしており

水も出なくて結構どん底生活中

その日は雪も降ってきて

寒いなかでもどんどん

家の災害ゴミを片付けてくれて

なんと心強かった事か…


毎日汚いダウンコートきて

全く余裕のなかった私に

声をかけてくれたのが

とても印象的でした


「もっと自分達ボランティアを

利用してください

そして化粧してお出かけに

行ってください

気晴らしは大切ですよ」


と声掛けしてくれて

その日は嬉しくありがたくて

自宅で思い出して

1人で泣いていました

あと心が軽くなったのを

覚えています


本日我が家にきてくれたのは 

その時声掛けしてくれた

ボランティアさんでした


まだ自宅は直ってないけど

あれから結構周りの環境は

変化しています


嬉しい再会でした