水が飲水出来るようになって

はや数日…


地震後、他県の弟の所で

避難生活をしていた父を

我が家で生活するために

本日迎えに行きました


地震当日

私は職場で次の日の朝まで仕事

父は自宅で1人で朝まで

過ごしていました

停電で真っ暗な部屋で

石油ストーブつけていたそうです

しかも逃げようとして

自宅で転倒し

肋骨骨折していました


そのせいか常日頃

自宅には帰りたくないと

話していましたが説得して

やっと本日帰る事となりました


自宅での生活といっても

我が家は1階にはキッチン以外に

3部屋あり、うち2部屋は

雨漏りや損壊で生活出来ず

残った1部屋である居間で

ご飯を食べて寝てもらう生活を

父にしてもらう事になります


自宅修理は業者さんに

お願いはしてあるが

罹災証明書が最近出たため

まだ見積もりを取りにも

来てもらえない状態

いつ直るかもわからない…


最低必要な生活が出来る状態で

父にも今の生活に

慣れてもらわないと…


高齢である父に今の生活は

可哀想だがしょうがない…