地震後3ヶ月経過

1月よりあまり生活に

変化なし…


壊れた自宅に1人で生活していると

時々大きく心が弱る事がある😞


そんな訳で私は地震後

これまで2回心の相談窓口らしき

ものにお世話になってきた


1度目は職場関連で半強制的に

連絡がきたもの


2度目は本当に心が弱っており

石川県の電話サービスに

自ら電話したもの


2回とも取りあえず

根気よく私の話を聞いてくれたが


「酷い状態ですね」


と、同意は得てくれたが

これといったアドバイスは

なく終了した経緯があった


それでも震災後

人と長く話をする時間がなく

少しスッキリしたのを教えている


本日職場で渡された書類の

片隅にメンタルヘルス電話相談室

なるものを発見⁉️


時間はおよそ20分間

専門のスタッフが対応してくれるそう


これまでの2回は

話をするだけで終わってしまった…

今回は目的を持って話を

聞いてもらおう


しばらく考える…


私を取り巻く環境は

いまだにそれなりにヘビーな状態


心と体が弱るとすぐ悲観的になる私…


今度は愚痴だけでなく前向きに

なれるようアドバイスもらおう!


早速電話する

「私被災者なんですが、すぐ悲観的に

なるので気持ちの切り替え方

教えて下さい」


まず職場…

ブラック企業です

上司も被災者なので私達の事

心配してくれません

気にもかけてくれません


プライベート

現在1人暮らしで家の片付け

給水所の水汲みやする事沢山あります

遊びに行ける場所は

遠く時間がなくてどこにも

行けません


どうしたらひがまず

前向きに考えられますか?


電話口の方は

自然災害にあった事なく

大変ですね

今の状況はお辛いですね

気持ちの切り替えも難しいですね

と同意してくれた


イヤイヤ、そうじゃなくて

気持ちの切り替え方法ないですか?


結局…

ストレッチ体操方法ひとつ

教えてくれた


その後

「20分程度のお時間が

30分経過したのでそろそろ…」

と話を締め出した


そうか…

アドバイスはないのか🥲

自立で頑張れって事かしら?


誰か前向きに気持ちを

切り替える方法教えてください🙇‍♂️