相変わらずまだ通水復旧していない

詳しくはわからないが

近くで水道工事を始めたので

私の地区全域が再び断水と

なったようだ…


地震から3ヶ月

断水生活も慣れてきたが

イヤ、慣れたくないが…

お風呂、洗濯、水の確保の

時間が復活しただけだ

はぁ…😥


私もいい加減慣れればいいのに

この生活に慣れてない

何かあれば一喜一憂してしまう


私の近所の人達は

3月中頃まで

避難所暮らしの人が多かったが

避難所が縮小することとなり

自宅に戻ってきた


ほとんどが私と似たような年代の

子供さんの親世代で

まぁ私の親と同年代


避難所生活中は朝から夕方まで

自宅で作業しており

お昼も一旦避難所に戻り

夕方に避難所に帰る生活

その間は自宅で何やら

作業していた


私は仕事や何やらで

外出することもあったが

近所の人はほぼ自宅で

作業していた気がする


うちの親は早々に他県に

避難生活中

私は仕事と自宅掃除、畳の間で

雑魚寝生活にてなんとなく

全身疲れ切っている


私が以前ボランティア作業頼んだ時も

自分達の作業も頼もうと

ワラワラと集まってきて

依頼したり一緒にものを

運んで貰ったり

この前はブルーシートの貼り方を

教えてもらった

私が業者さんと話をしていると

集まってくる

たまに避難所で炊き出しや

支援物資が届くようだが

何処からか情報をつかみ

行っているようだ


みんなも疲れてはいるだろうが

よく働く、そしてたくましい


先日数日間我が家が通水となった時

たまたま近所の人と話したが

その家はまだ通水になっていないようで


「家はまだ1回も水が出ないのよ」


と、淡々と話していた


そこ私なら絶対泣き喚くところ

家族や友達にワァワァ騒ぐたてるはず


すごいなぁ…

強いなぁ…

私も見習わなくちゃ