地震後、我が家の洗濯状況を

説明したいと思う


1月

地震後の為、道路状況悪い

奥能登広範囲での断水

我が家もちろん断水

弟と避難した父が富山県にいるため

私の溜め込んだ洗濯物と

自分がお風呂に入るために

1週間に一度位のペースでお洗濯

富山県は氷見市も被災地で

断水していたらしく

コインランドリーも昼夜問わず

大混雑で順番待ちだった


2月

やっぱり我が家は断水中

奥能登以外(輪島市や珠洲市等)は

断水が解消された所もあり

車で片道1時間圏内で

コインランドリーが

使える所が増えてきた

但し順番待ちが尋常じゃない人数

何件もハシゴして

空いており金額も安い所

目指して探す日々


3月

我が家は10日頃まで断水

3月初めより避難所で

無料で使える洗濯機が設置開始

休日に地元で洗濯可能

但し洗濯後の汚染水の事を考え

使用洗剤は環境に優しい

指定のもので柔軟剤使用不可


本日

通水となったが水が普通にでる日と

でない日と安定せず

相変わらず飲水不可

洗濯機は壊れていないが

その周囲の壁が壊れており

水圧も弱い日で恐る恐るの

震災後初めての自宅洗濯

なかなか水がたまらなかったが

洗濯可能

好きな洗剤と柔軟剤使用した


久々のいい匂いの洗濯物で

嬉しかったよ


本当にほんの少しずつの変化

嬉しいけど道のりが長すぎる

洗濯でこんなに苦労する日が

くるなんて思いもよらなかった


小さな変化だけど

感謝だな…