罹災証明書はまだ出ていないが

我が家は「危険」すなわち赤紙が

貼られている


近所の家の方で

おそらく我が家より

自宅が壊れていない家族で

地震後ずっと避難所で

生活している方々がそこそこおり

昼間に自宅に戻り

自宅掃除をしているお宅が

まだ何件もある


地震直後は私の親も

数日間避難所で生活していたので

顔を見に通っていた

その頃はおにぎり1個と500ペットの水と

粗末な食生活のようだった

最近はなんらかの食事があたり

時折炊き出しも食べれたらしい


自宅避難生活者が避難所で

食べ物欲しくて行っても

嫌な顔をされる事が多いと聞いた

私もその中の1人

一度だけおにぎり1個

貰った事がある


人が密集した場所で寝れる訳ない


私は地震後からずっと

壊れそうな自宅で生活中

自業自得と言えばそこまでだが…


最初の頃は

スーパーはほぼ営業しておらず

地割れ、隆起した道を

車で走っていた

仕事もしていたので

その後にお店に行っても

カップラーメンすら

なかなか手に入らない


結果、

1月中の食事は

カップラーメンや備蓄品に

500ペットの水で生活していた


2月は

ペットボトルのお茶や

おかずに魚の缶詰

お惣菜が時々追加されて

少しグレードアップした


でもこれ全部当然ですが

自腹です


ここまで震災生活が長くなるとは

思ってはいなかったので

この期間の食費の出費は

かなり大きい


避難所生活の方が良かったのか…


これからは建物修繕費や

壊れた物を購入していかないと


これからお金いくらかかるんだろう…

怖いなぁ…

これからは節約との戦いだ‼️

頑張っていこう❗️