うちの職場は震災前は

残業だらけのブラック企業だったが

震災後は職場の建物の被害が

多く通常業務が難しく残業がなくなった

みんな定時にはそそくさと帰る


近所の人は年齢も掛け離れているし

私含めいまだに

みんな自宅片付けで精一杯

家が片付かない


人との交流が全くなくなった…


今日も孤独な中、1人で片付け…


水は通水したが復旧ではなく

飲水出来ず、

ボイラー壊れててお風呂入れず

罹災証明書でず


同じ被災者といえど

自宅でお風呂も入り

料理、洗濯OKの人が

周りには多い


掛け離れていく私との生活レベル…


あぁ、もう無理

我慢出来ない‼️


どうしようもない不安、苛立ち


ついつい他県にいる

親や家族に話する際も口調が

強くなってしまう


何が北陸応援割りよ‼️

こっちは遠出出来なくて

家で大掃除中よ

密かに旅行行こうと思っていたが

予約とれず

罹災証明書出ないから身動きとれず


あぁ駄目だ

イライラ、ストレス溜まってる…

何もかもが腹立たしい💢💢💢


ホームページに載っていた

こころの相談室に電話して

思いのたけを吐き出した


悲しくて悔しくて

話す途中に自然と涙が出てくる


「私は聞く事しか出来ませんが…」

電話先の方はそういうが

聞いてもらって

相槌うってもらえるだけで

とってもとってもありがたいんです🥹


被災後は本当に

心細くて不安で

毎日泣いて過ごしていた…


最近泣いてなかったなぁ…

こんなに人と話してなかったなぁ…


少しスッキリした


明日はもう少し

何かが進んでいて欲しい


ちょっとだけ

やる気も出てきた

やるしかないし

頑張って自宅掃除しよう