地震後に自宅で1人暮しの私


連日の仕事や給水所への水汲み

洗濯、自衛隊風呂等で

相変わらず自宅は片付かず…


どうしようもなく

ボランティアさんに震災後

2回目のお手伝いをお願いした


もちろん石川県から

依頼して来てくれた方ではなく

前回もお願いした個人団体の方々だ

※おそらく私の地区は石川県で募集

しているボランティアさんは一切

来ていない


あれよあれよと大きな壊れたタンスを

二階で解体して外に運び出してくれる

私1人では絶対出来ない作業だ


私と親が長年使用していたもの

ちょっとさみしさも感じたが

しょうがない…

壊れちゃったから…


あっという間に片付いた

ありがたい😭


もう同じ方々に2回も頼んでしまった

でもこのボランティアさん達が

いなければ私の家は

もっと汚く災害ゴミだらけの家だった

本当感謝のひとことだ


もう充分満足なのに

帰り際にボランティアさんが

温まる言葉をかけてくれた


「1人で抱え込まないでもっともっと

自分達に声掛けて下さい

いくらでも手伝いますよ」


私は現在仕事をしながらの

1人暮らしでなかなか家が片付かないが

近所の方は高齢(うちの親世代)で

ご夫婦で生活している家が多いが

やはり私同様片付かないようで

毎日自宅で片付け作業をしている

誰もが自分達の事で精一杯で

他人を手伝う余裕はない…

孤独な戦いなのだ…


他にも忘れられない言葉が…


「もっと自分達を利用して楽して下さい

そして余った時間でオシャレして

化粧してお出かけに行って下さい

気晴らしは大事ですよ」


この言葉は結構心に響いた

地震後、水が出ない為に

何度か遠出した事はある

目的は溜まった汚れ物の洗濯

何日も入っていないお風呂

自宅補修の為の必用品の購入…等

道路も整備されてない所も多く

遠出しても車が動かなくなり

遭難する可能性もある

やる事多くて心の余裕もない

私が遠出の際には車の故障等に備える為に

どんな作業でもできるよう

防寒優先、本当は古くて今年捨てようと

思っていたダウン

作業効率を考えトレーナーにジーパン

もちろんすっぴん

正月に地震にあったから

今年に入って一度化粧してない


やってないな…気晴らし

あぁ、お風呂は気晴らしなのか

でも女子らしい生活は

全くしてないなぁ…

一度位そんな日があってもいいのか

いつかそんな日を送れるよう

なりたいなぁ…


ありがとうボランティアさん

心も体も大満足

感謝感謝です