地震当日、

私は職場へ向かう途中で

地震にあい翌日午前まで職場で

働かながら過ごした


その翌日のお話


とりあえず地震で

周囲の風景が大きくかわり

道路は地割れや隆起しており

ひどいありさま…

全く情報がない状態にて

どの道が通行止めで安全な道かも

わからない


そんな中で嘘のような本当のお話


なんとお店が営業していた

「ゲンキー」さんだ✨✨✨


ゲンキーさんはここ数年

近所に何件か出来始めたドラッグストア


お店の中は地震後とあって

ひどいありさま…

陳列されていたものは

床に落ちて汚れている

床も歪んでいる

冷蔵庫や冷凍庫のものは

購入出来なかったが

常温のものは購入可能

通常ではあり得ない状態

でも震災直後に営業してる事自体

あり得ない素晴らしい状況


その時、停電、断水、

かろうじてガスと石油ストーブは

使えて水は備蓄水がほんの少しあった

我が家

停電の為、冷蔵庫内のものは

手をつけられず

本来常温のものは台所が

ものが倒れたり壊れており

探せず取り出せない

実質、食料品がない状態


涙が出そうな思いで

カップラーメンや缶詰、栄養補助食品

お茶や水など備蓄品となり得るものを

買ったのを覚えている


結局その後も近辺の飲食を扱うお店は

ほぼ営業しておらず

行ける時は通い続けていた


その日を生活するのに

一杯一杯だった

何故ここのお店の人達は

自分達だって被災者だろうに

お店で働いているのか

不思議かつ感謝の気持ちで

一杯だったのを覚えている


たまたま出ていた

ネット記事を読んで思い出した

感謝の気持ちで一杯だ


大きな地震になり

私達被災者の為に

1番最初に動いて助けてくれたのは

政府でも災害支援の人達でもなく

「ゲンキー」さんだ


現在はあちこちのお店が

再開しているが

今でもゲンキーさんで購入出来るものは

ここで購入している

私のごひいきのお店です


ありがとう、ゲンキーさん

こらからもよろしくお願いします