前におばけと「また今度」には

出会った事がないと

どこかで聞いた事があったが

地震にあい被災者となった私には

同じような言葉がふたつある


それは

「うちのお風呂に入って行って」

「うちの家の洗濯機で洗濯していって」

それにつきる


何度も言っているが

現在我が家は断水継続中


職場の人も地震直後は

同じく断水だった人が多かったが

ほとんどが一カ月以内に

断水が解消した人が多かった


その為、上記の二種類の言葉を

声掛けしてくれる人は沢山いたが

実際にいつ、何時とか具体的に

話された事もないし

自宅に呼ばれた事もない


まぁ確かにその人の家に行って

ゆっくりお風呂に浸かっていたりは

出来ないだろうし

洗濯が終わるまで

どう過ごしていいかわからない


気にかけて声掛けしてくれるのは

有り難くもあるが

正直呼ぶ気もないのに

声掛けしないでとかも思う


最初の頃は嬉しくていつ呼ばれるかと

ウキウキしていたが

最近では

「またか…」

と受け流せるようになった


断水解消されれば

このモヤっとした感情も

なくなるんだろうけどね


早く断水解消してくれ〜‼️