地震から2ヶ月…


変わらない事

①相変わらずの断水

②罹災証明書でない

③自宅に郵便が届かない

(定期的に自分で取りに行っている)


変わった事

①2月から新聞が届いた

 本日初めてスーパーのチラシが入った

②災害ゴミが出せるようになった

(少しずつ家が片付いている)

③テレビ画面の片隅に常時載っていた災害情報(地震、給水、自衛隊風呂、給油、等)がなくなった

④地震に関してのメディア情報が減った

⑤マスコミの人が来なくなった

(あちこちに現れて誰でも取材してたので知人やその家等がテレビに出ていた)

⑥少しだけ災害支援関連の人が近所をウロウロしている(今は生活に変化見られない)


基本、私の生活に大きな変化はなく

2ヶ月経っても変わらない状況

でも私と一緒に愚痴っていた友達は

ほぼ断水が解消され

罹災証明書が出て

自宅に被害はあるものの

次のステップに進んでいる

喜ばしい事だが

「何で私だけ変わらないんだ⁉️」

と違うストレスが溜まっていく

「水が出ないね」

「車で道路走るの怖いね」

と同じく災害被害にあった友達と

頻回に慰め合っていたが

今はそれもめっきり減った


メディアに能登地震が

取り沙汰される事が減ってきたが

前と同じく苦しい生活を

送っている人がいる事を

忘れないで欲しいな