地震からはや2ヶ月位経とうとしている


現在、私は1人暮らし

地震直後は停電で余震も多く

心細くて怖い夜を過ごしていた


うちの地区は高齢者が多く

通常でも夜になるとすぐに暗くなる町だが

停電で街灯もつかない時は

本当に真っ暗で怖かった

その上寒いし夜中でも余震が来るので

自宅で寝る時は

近くに懐中電灯と携帯を置き

パジャマではなく私服のままで

いつ大きな地震が来ても

逃げられるよう準備して寝ていた

停電が解消されても

私の場合、夜でも部屋の電気をつけて寝ている


最近は以前より余震は減ったが

怖いものは怖い

私はいまだに部屋の電気を

つけて寝ている


小さな余震でも

しっかり目覚めてしまうし

すぐには寝付けない…


夜は毎日やってくるが

暗いのは怖い

誰もいない部屋で

1人寝るのが怖い

いつくるのかこないのかわからない

大きな余震が怖い

罹災証明書がまだ発行されず

傾いている家での生活が怖い


それでも県外の弟の家では

すぐに寝てしまう

不眠という訳ではないみたい


早く不安が解消されて

ゆっくり自宅で

寝れる日が来るといいなぁ