本日は仕事はお休み

とりあえず朝から1人自宅掃除開始


私の地区は石川県派遣の

ボランティアさんはまだ

来ていない

災害支援が行き届いておらず

輪島市といえど、あらゆる面で

手がつけられていない

そこそこ放置されているところ


そんな中、以前よりお願いしていた

個人のボランティア団体さんが

急遽来てくれる事になった


嬉しすぎる😂😂😂


1人で出来ない事が沢山あり

お願いしました


男性のボランティアさんが来てくれて

重たいものや大きな災害ゴミの運搬

外れてしまった窓ガラスやドアの修理

残っている落ちて割れた瓦の片付け

ブルーシート張り直し…


あっという間に手分けして

手伝ってくれたので

納屋一杯にあった災害ゴミが

なくなってしまいました

家の災害ゴミもキレイになくなった

めちゃくちゃ気持ちいい✨


手伝ってくれたボランティアさんは

私より若くて話やすい方達ばかりで

色々とお願いしてしまった


中でも嬉しかったのが

窓ガラスの修理で

地震にて窓ガラスが揺れた際に

カギが歪んでしまい閉まらないし

外れてるし困っていた


私は地震の日から仕事してるし

給水所の水汲みや洗濯、自衛隊風呂

色々と自宅を開けることはあるし

今は一応1人暮らしなので

自宅のカギが閉まらないのは

やはり怖い

助かったよ〜


お家も心も軽くなったよ


ガランと空いた納屋にまた

沢山災害ゴミ集めなきゃ


やる気出てきたわ


本当に本当に

ボランティアさん、ありがとうございました