私の職場は清潔モットーとしており

仕事中は清潔感を出すために

髪の毛をまとめたり、縛っている


地震からほぼ2ヶ月が経過しており

ちょうど県外の家族の所へ

行く予定もあったため

伸びてきた髪の毛をカットしに行く事にした


私の中ではもう日常化して

しまった毎日入れないお風呂

本日も2日間入っておらず

ややしっとりした髪の毛


そのまま美容室へ行くと

すぐに髪の毛洗浄となった


そっか…しまった🤦

私と美容室の方の清潔概念違うよね

しかも相手は震災とは関係ない

県外の人だから


我に返り恥ずかしくなり

つい店員さんに

「実は私、被災者でなかなかお風呂に

入れないんです。

髪の毛ベタついてますよね?すいません…」

と声掛けする


店員さんは

「そうでしたか、大変でしたね」

と気遣ってくれた


そこからは軽く自分の被災後の

生活状態を話した


これまでも

石川県内でも全く地震に関係のない人や

県外の人とは話をする機会はあったが

自分から震災に関して

話する事はなかったが

話してみると意外と言葉が

スラスラ出てきた


髪の毛も少し軽くなったが

地震とは関係ない人に

自分から話ことによって

心も少し軽くなった


明日から被災した地域で

仕事に家掃除に

頑張っていこう