何度も書いているが

現在も自宅は断水中


通水地区(漏水調査の為、水道管に水を一時的に流している)にもならないため、今のところ全く水が出る希望すら持てない


地震直後は職場のスタッフ全員断水だったが気付けば断水しているのは私含め数人になってしまった

そうだよね…

地震からかなりの日にち経ったもんね


輪島市もかなり地区が水道復旧している

それでも断水地区は多いのも知っている

わかっているけど、うちはまだ…


最初は職場スタッフみんな断水だったから

「今日で◯日もお風呂入ってないよ」

「何日ぶりかに洗濯したよ」

「体や頭かゆいね」

とか、みんなで報告しあっていたが

この報告はなくなった


水が復旧したスタッフは

洗濯やお風呂を自分の自宅で

やっていくよう声掛けしてくれる人も

いるが、みんな家族いるのに

自分の下着や汚れたものを洗ったり

他の家族がいる家でお風呂は入りづらいよ


最初は断水解消された話を聞くと

良かったねと賛同していたが

最近は私に気をつかってか

洗濯やお風呂の話はしてこない

でもみんなに聞くと

水が出た日は涙が出たと話してる


私の心が狭いためか

少しネガティブな気持ちになる


何日か前に自衛隊風呂に

入った体で仕事に行っている


大事なんだよ

水が出るという事は


水で手が洗える

トイレから流す為の水が出る

汚れたお皿を洗える

お風呂に入れるって事は

普段当たり前過ぎて何も

感じてなかったけど

とても素晴らしい事だと思う今日この頃…


私は断水解消された時は

号泣するだろう😭😭😭


早くそんな日が来て欲しい