今日から災害ゴミが出せるようになった


連日のゴミ整理に腰が痛かったが

嬉しくて普段よりも

長い時間頑張った


外の作業時間が長く、ふと周りを見ると

近所の人も一緒懸命に

ゴミ出ししている


普段はひとけがなくひっそりしているが

車の往来もあり活気ある町みたい


近所の人とと挨拶やちょっとした

世間話もした

話してわかった事だが

みんなただゴミ出しをしていたようだ


私の地区は災害ゴミは分別して

自宅前に置いておけばいいのだが

(地区内に設定した場所に運んでもOK)

設定場所にゴミ出ししないといけないと

車で運んでおり自宅前に置いてはダメだと思っていた人、

分別の方法を知らない人

今日から災害ゴミ出しだと知らない人

色々おりました


私は携帯から石川県や輪島市の

情報を収集しているので

ある程度は把握しているが

近所の人達はほぼうちの親父世代

ネットや携帯等で情報収集することが

ないようだ

まだ郵便配達がストップしている地域

のため、みんなわからないんだろうね


高齢化している地域だからなぁ

私がみんなに教えてまわる訳にも

いかないし


早くボランティアさんとか

第三者とか行政の人がきて

自宅の掃除だけじゃなく

こういう面も助けて欲しいよ