私の地区はまだ罹災証明書が

発行されていない


地震から1ヶ月以上経ってるのに…


罹災証明書がないと

出来ない手続きや申請がある


もう一回言うが1ヶ月以上経ってるのに!


相変わらず断水で1ヶ月前と

私を取り巻く環境は変化なし


少しだけ家は片付いたかな


ボランティアさんは来てない

災害ゴミはまだ出せない


私の職場のスタッフは

ほぼ断水解消されて

自宅でお風呂入ってるし

罹災証明書も発行されて

ボランティアさんもきてる

災害ゴミも出している

郵便や宅配便も配達してる

私の地区より炊き出しも沢山来てる


なんでこんなに差がつくのか?

テレビで放送してるボランティアさんや

炊き出しや県外から派遣されている

様々な職種のスタッフさんは

一体何処にいるのか教えて欲しい