本日仕事帰りに

キッチンカーが自分の前を走っていた

「これはもしかして炊き出し⁉️」

何を作っているかはわからないけど

出来たての食事が貰えるのか?

一生懸命X(ツイッター)とか

ネットで調べてみる

おそらく丼ものみたい


時間も丁度お昼頃

近くの避難所でやるのかな

ウキウキ、ドキドキしていた

その時町内放送が⁉️

「本日お昼避難所で炊き出しあります

限定◯◯食です」

えっ、それだけ…

それって少ないよね…

そしたら私の分ないかも


先日同じく被災者である友人と

これだけネットで炊き出ししてる

話が出ているが何処でやってるか

全くわからないね、炊き出し食べてみたいね

と話してたばかり


うちの地域は過疎化が進んでおり

私はやや若い世代になる


震災後、壊れそうな家だが

自宅で生活しているため

震災当初から避難所に集まった

食事はもらった事がなく

親が避難所にいた事もあり

避難所へ通った時期も

避難所にある食事を横目に見ながら帰っていた

もちろん食事を持っていってねと

声掛けられた事もない


私以外にも自宅で生活していると

避難所での食事はもらいに行きづらく

我慢して生活しているという人も

何人もいた


今となっては食料品店もあいているので

以前より食料は手に入りやすいが

やはりレンチンやインスタントものが多い


最近は炊き出しも減ってきているらしいが

たまの炊き出し楽しみしたらダメなのか


炊き出しも来ている地区と来ない地区が

あり、うちは完全後者


結局、炊き出しには行けず

本日のお昼は

いつものカップラーメン食べました