自分の地区の物資配布所で

最近やっと食料が配布されるようになった


被災してから

ここ最近はスーパー等も営業再開し

食料購入可能となったが

営業時間も夕方には閉店している

所が多くなかなか購入できない

しかも私の家からは車を運転し

30分以上かかる


地震後も壊れそうな自宅で

生活してる為

休日も給水所で水をもらったり

排泄後のトイレの水の確保の為

川へ行き水汲み作業

家掃除…

必要物資の買い出し 等

かなりスケジュールが詰まっている


近くで食料がもらえてしかもタダ⁉️

これはとてもありがたい

喜んで行ってきた


同居家族を伝えると

物資配布所で自衛隊隊員さんから

人数分の食料をもらえた

インスタントの味噌汁、お水

缶詰、お粥、備蓄米、ジュース

沢山あって助かりました


うちの地区にも避難所はあるが

自宅生活者ではなかなか食料を

もらいにいけない為

しっかり舗装されてない道路を

怖い思いして遠くのお店への買い出し

食費以外にもガソリン代

自宅必要品の購入…

とにかく出費がハンパない

それに待ち構える未知の

自宅修繕費

自宅で住めるのはいいかもしれないが

避難所生活の方々より

かなりの出費があります


せこくても何でも

使える資源、無料なものは

出来るだけ利用したい


これが被災者のリアル