1/5  おんらいん?!免許更新(;・∀・) | バイク時々ネコ(=^ェ^=)

バイク時々ネコ(=^ェ^=)

趣味のバイク(数台)いじりや、お出かけ
ネコ(数匹)いじり(笑) などなど
日常の出来事です(*^^*)
甘党なので デザートもちょい 
でてきまぁす(^o^)/

こんばんちゃ〜😍


おつかれちゃ〜ん😍

東京近辺
雪😳また?!降るのかな😅


免許更新よ〜😍
(できたよ〜🤣)

遡ること 2ヶ月前の 12月🤣
免許更新のハガキが😳

(;・∀・)また…青💙の
講習付き😅

日曜日に 行こうとすると
ちと 遠い 幕張免許センターまで
(;´д`)トホホ…
平日に 行ければ 流山免許センターに😍
1時間くらい🏍ちがうのよ😅

お誕生日 1月なので
毎回 会社の 年末年始の休みを
聞いてから 平日のお休みの日に
(三賀日以外)
近い方に 行く😍の だが…

更新ハガキに…
流山免許センターは、12/10?以降
😳😳😳青色も予約制?!😳😳😳
…😅(試験的?)

さらに 読み進めると😳
オンライン講習?!🤔😳も
(試験的)
これ…やってみよかな?🤔
(パソコンありません😅使えません🤣)

いろいろ 探ってみると
スマホでも (マイナンバーカードいる)
免許証とハガキを用意 で
出来るらしい😳😍
それと…
スクショ(画面メモ)と
自撮り(インカメ)が できないと…😅
(アメブロのおかげ?!で自撮りが😍🤣)


やってみよ〜😍
ハガキのQRコードを
読み取って😳
(免許センターのホームページからも
入れるらしい😳)

すたーてぃん😍
説明画面で 大体わかると?🤔

本日の流れ的な説明で
講習動画のあとに
適正診断テスト?
こんな↑風に 進める😳

免許センターと ほぼ
同じ内容ですね
(青色免許の方😍しか…知らんけど😅)
動画 すたーてぃん😍
(こりゃ〜😳最高かよ😍)


そして 
最初の動画が終わると
簡単な?質問?テスト?が有り
答えて
進むと
(無人講習対応かな?)
自撮りが!😳

写真でおわかり?!
寝起き😍ねぐせ🤣
 スエット😍(下半身丸出し可😍)
写真を確認して送信(本人確認)
すると 次へと
動画が流れ…を…
 3回?ほど繰り返す🤣
(自撮り写真は、免許証に反映されない😍かな?諸説あり🤣本人確認の為?)
(変え玉作戦対応かな?)

おいら 冬に更新だから
ストーブ ガンガン😍 
お布団の中 可😍
お煎餅バリボリ😍
バナナ🍌もぐもぐ😍
コーヒー☕ジュルジュル🤣
途中…おトイレ🚻💩しても
お風呂🛁😍でも 
できて…🤔 助かりまする〜😍

更新受けたかたなら 
授業?講習?のあとに 必ずの
適正診断😅

を進めて 行くと
適正回答が診断され
それに 似合った?
動画が 流れ始めます😅

こちら…
長く?感じるのは…気のせいか?!😳

すべてが 終わると

↑こんなんなります😍

それから 予約画面へ
移行して 予約😍
日付と 時間帯が 予約できます
予約が出来ました😍の
画面をスクショ😍
(もしくは普通に紙にφ(..)メモメモ😍可)


更新日

予約日の  1/5に免許センターに😍

入り口で スクショを見せ
赤ラインに 列んで〜と 言われ
10分ほど…
違う係の方が 黄色ラインに…と😳😅
オンライン講習受けた方の列
数名😍

時間通り始まり 受付機で…(;・∀・)
2つの暗証番号?!の1つを
(1つ目or2つ目の指示あり)
ε-(´∀`*)ホッと クリアして
書類作成(自動)

書類チェック(窓口で)され 

収入印紙を
(収入印紙は、現金、カード、の他に
スマホ決済も😳時代ですな〜🤣)
(どこだか?は、現金以外!でニュースになってたな😅)

視力検査で、確認し、 写真撮り…
あれ?!  
終わった😳 
受付してから 30分😳
はえ〜😍神〜😍

免許証を頂き😍 
機械で 内容の本籍などを
確認😍する為の暗証番号
…確認😳の暗証番号
… 確…認…暗証…

ブッブー🤔(音は、なりません🤣)
暗証番号のもうひとつが わからず😭
(3回間違えでロックがかかります😭)

係の方に 訪ねると ロック解除しますので
書類書いて ○番の窓口で!と
窓口いくと… 9時から🤣
そこで 30分待ち…(;´д`)トホホ…
と 解除され
内容 確認😍

それでも 1時間たらずで 更新
でけたよ〜😍 
ハイテクだね〜😍

更新ハガキで、 違和感🤔😳を…
免許証って 何種類に
分類されてるの?!
①黄緑?(見た事ないけど)
②青色(これしかなったことないよ〜🤣)
③ゴールド(ほんとにあるのかしら🤔
ま〜ぼ〜ろ〜し〜☝🤣😍)
でだ😳
今回 貰えたのは これ😳青色…
なんだけど… 3年…じゃないの?!😳
ハガキにも…🤔
更新後の免許証も…😳
令和6年から 次回が令和11年?!😳
(令和…まだ あるのかな?🤣)

青色の5年?!😳😳😳
ゴールド…とは?違うのか?🤔

ほんとに?! 3年後にハガキこない?!😳

次回…忘れそ😅
次回 とれるのか?🤣
高齢者…では、 なさそうな😍
ボケ…てないかな?😍😍😍

次回…おんらいん できるかな〜🤣
(おぼえとらんな😍)

とりあえず 免許証貰えたので
乗っとこ〜🏍😍