私の朝のルーティンはペットの世話から始まります。

その中のひとつぬか漬けのかき混ぜ←微生物がたくさん住んでいるそうなのでペットのような気分です。


最近はミニトマトを漬けて仕事から帰ったら塩分補給のためにヌカと共に食べています。

ヌカが美味しい🤤

塩分は気にしません。

私は腎臓が悪かったのでずーっと塩分を自他共に気にされてきました。

食材に下味はしないし、料理に単体の塩は使いません。

塩はタコの塩揉みのために存在しています。

だけど、レシピ通りに作ると下味の塩や調合する調味料に塩を入れなくてはいけません。

とても美味しい😋

アラファフ、体にガタが出てくるお年頃。

やっとみんなと一緒です。

塩分を控えるところを私は塩解禁です!


最近は小ぶりなトマトも漬けて食べています。


ピーマンをごま油で炒めてめんつゆ、塩昆布味に。


今日の夕食は大好きな山本ゆりさんのレシピ

DAIGOも台所の金曜日担当、アメブロもされてます。

料理名は「ええ麺使った」ですが、麺は入れずにキャベツと豚肉をモリモリにして作ります。

それはキャベツが3玉もあるから。


夏野菜、玉ねぎ、キャベツもらい物です。

本当に家の食費は世間から比べると何分の一ですか?と言うくらいです。

ありがたいことです🙏


今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

収穫の時期はまだですよね。
1年中売っている果物と違って梨が食べれるのは旬の時期だけですよね。
猛暑、干ばつ、長雨、カメムシ大発生!梨がなるまでに素人の私ではわからない苦労があると思います。
農家のみなさん日々ありがとうございます😊

おうちの美化委員4日のお題は
「気になる所のお掃除」です。
水槽掃除しました。
外の水槽はすぐに緑色になって汚れます。
サボっていたので汚い水で生活させていました。
ごめんなさい🙏