昨日のトルコ艦艇の見学は、平日と言うこともあり
人が少なく年齢層が高めでした。

見学は金属探知機、荷物検査を通過して身分証提示、名前をパソコンに入力されてからでした。
非日常の禁断な感じがわくわく感を盛り上げます。

上から遠くから基地は見放題ですが、自衛艦のそばを通ると迫力満点! 
左の自衛艦はナニ?と検索したら
油槽艦と言う新しい艦で1艦57億!

114億円のオシリ


両親のオシリ

トルコ海軍の「クナルアダ」

甲板以外は撮影禁止でしたが、操舵室まで見学できました。

ヘリが格納されていたり、いろんな形状のミサイル発射台などのが見れるだけでなく触れたり貴重な体験ができました。

船内は段差、急階段、天井低っとかバリアフリーとは何ですか?と言う作りでした。


船員さんに声を掛けて両親と写真を撮ろうとしたら、他の船員さんが撮ってくれました。

いい時間を過ごせました。


門の向こうは基地で潜水艦と自衛艦が停泊しています。もちろん一般人は入れません。

手前は公園と言うなの通路で一般人OK

日本一近くで潜水艦が見れます。来て呉!見て呉!



おうちの美化委員20日のお題は
「帽子やアクセサリーのお手入れ」です。
仕事でも家でも麦わら帽子をかぶっています。
外仕事=麦わら帽子のイメージ
お題の先取りで天気のいい日に、洗ったらダメ表示だけど洗濯機で洗ってみました。
色が綺麗になりました。
糊?が取れてフニャフニャになり焦りましたが、乾いたらバリバリのガチガチになり過ぎました。

アクセサリーは仕事柄付ける習慣がなく、プライベートでも付ける気が無く結婚指輪さえどこ?と言う感じです。


身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

わかりません。