朝の番組を見てびっくりしたこと。

ハンバーグは日本の料理なんですね。

アメリカの方がハンバーガーはあるけどハンバーグは無いとびっくり

アメリカ発のデニーズではハンバーグは日本だけのメニューだそうです。

何カ国かの方もハンバーグを日本で食べるのを楽しみにしていたと言って驚きました。


さて

両親の終の住処は周りが畑になっています。

今の時期は夏野菜が、、、、青々してません。

トマトもとうもろこしも茎の太さが親指ほどしかありません。

スイカもきゅうりも枝豆も何もかもヒョロヒョロで小さい。

気候のせいと言いたいけれど、育てられなくなってるんだろうなぁと思います。

雑草が1本も無いのが、実家を片付ける心配がいらないミニマリストの両親らしいです。

「わしらが死んだら草もぶれになるんじゃろう」と言っています。

草は気になっても野菜の生育は気にならないらしい。


プチトマトも弱々しい育ちですが収穫したものをもらいました。

ぬか漬けにしてみました。

ヌカが美味しいので周りに付いたまま食べています。

汗をかいた仕事の後に食べると塩分がとれて美味しいです。


トルコの艦船を見学に行く時に身分証明が必要でした。

母親にマイナンバーカードを出してもらいました。

出発する時に聞いたら

どこにあるのか??

しっかりカバンに入れる所までを確認しないといけないなぁと。

最近母親も??なことが多くなってきているので心配です。


仕事帰りに寄るスーパーでは同年代の親子連れをよく見掛けます。

離れて住む子供が親の食料の買い出しに来ている雰囲気です。


警察の高齢者の行方不明の放送も増えています。

すぐみつかったと放送があることもあるし、夜をまたいでみつかることもあります。


親のことでますます心配が増えてくるだろうし

自分のことでも心配が増えてくるだろうし

歳を取ったら1個1個のテーマが重い。


おうちの美化委員21日のお題は

「クローゼットや洋服の整理」です。
私は外出しない、パターン化しているので服は少ないのですが、2人の服が溢れています。
捨てれないからフリマに出店したいと思いますがそれもできていません。

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ほぼ毎日食べるスナック菓子。
カルビー率高いです。
いつもと違うパッケージを見ると嬉しくなって写真を撮っちゃいます。

カルビーの新工場ができたと地元のニュースでするくらい広島ではカルビーは愛されています。

カルビー

広島で発祥してくれてありがとう😊

いつか工場見学に行ってみたいです。