今日も晴れです。
薄い雲があるのでそれだけで家の中は過ごしやすいです。
ここ数日、寝具類の洗濯、入れ替えをしています。
姉妹それぞれの部屋にある冬物の寝具を洗い、夏物寝具と交換しています。
さらに季節ごとに姉妹宅から持って帰って洗って保管している寝具を持っていけるように干して準備。

寝具類だけは姉妹がいなくなってから増えました。
こたつ布団も熱が逃げないように2セットを掛けているのでそれだけでも大量です。
寝具専用クローゼットに布団がパンパンです。
適当に詰めているので、ちょっとアレだそうと思ったらクローゼットを全出ししないといけない状態です。
全部捨てていいよと言われている姉妹の部屋のクローゼットを片付けて、それぞれ寝具を納めて入れ替えしやすいようにしたいです。
姉妹の寝具を出しっ放しにせずに帰ってくる時にその季節の寝具を出せばもっと楽になるかもと気付きました。

さて、
多肉植物やサボテンはとってもデリケートで
高温多湿、寒さに弱く半年以上を部屋の中で過ごさせています。
梅雨は濡れっぱなしだとバラバラ事件をおこしますえーん
今年はそれを通り越して灼かれてます。
遮光はしていますが、花芽がどんどん出てるのは環境があってるからだと思うのでいつ部屋に連れて行くか考え中です。
突然環境を変えるのも怖いし、水やりも怖いし、植え替えも怖い😱のです。
だけど、かわいくて好き❣️

お店に行くと
かわいいのは見ているだけで💕ラブ💕ですが
私がなんとかしなくちゃと値引きコーナーにいる子を買うことが多いです。
かわいく復活するとますます愛おしくて照れ


頭をスパッと切って置いとくと根がボーボーに出てきます。

このまま水耕栽培をしてみようと思ったら根が違うそうで土に植えました。


姉妹のベランダでも育成中で真ん中はあきらかに枯れていたけど買ってしまいました。


家のが枯れた時の保険として実家の母に育ててもらっています。

どうですか、子供が爆誕しています🤣

ぶどうの棚の下で1年中雨ざらし、

夏はぶどうの葉っぱで日陰、朝夕の水やり、

冬はナイロン掛かってる?程度の防寒、

土は乾きにくい野菜の土。

私からしたらやっちゃまずいことばかりしています。

だけど生き生きしています。

だからと言って数百メートル離れた家で同じことをしたら死なせます。

奥が深い、、、


あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

どんな人でしょう?
自分さえどんな人かわからないので、人のことはわかりません。
この前、お姉さんとの電話中に母親が来て
「爺ちゃんに大好き💕」と言っといて!と
それを聞くだけで長生きするでしょう。