お久しぶりです!

金曜日に有給をとって三連休でした。

ハードに過ごしてました。

今日はハイキングと言うなの結構ハードな登山に両親と行って来ました。

82歳の父親が最高齢でした。


開会式で「残念といいお知らせが、、、」

主催者の方が昨日登ったらゴミが落ちてなかったそうで、クリーンハイキングがただのハイキングになりましたと笑わせてました。

ゴミが無いのはいいことだし、島に来たら山じゃなくて海ですよね。

火山と書いてひやまと参加者で読める?と言うくらい地元民しか知らない山だろうし。


写真で見る以上に急で滑りやすい、手摺りとか階段が壊れてそのままとか自己責任登山道です。

休み休みボチボチと。


お地蔵さんが点々とあり手を合わせながらボチボチと


途中の絶景ポイント!

宮島、広島市内見えます。


ロープと梯子を登って


本当の頂上\(^o^)/

霞んでて残念ですが絶景!瀬戸内海の多島美と四国、本土360度のパノラマです。

足が震えるような岩の上です。


海に向いての写真を撮りたかったけど

岩に登るのも順番待ちだったのでこんな感じになりました。


画像をお借りして🙏こんなに映え映え写真出できました。


石だらけの山です。

国会議事堂にも使われていて、昔は石屋がたくさんありましたが、今は、、、


ゴミを1個も拾わなかったクリーンハイキングのご褒美はお弁当でした🙏


帰りは緩やかな林道から下山しました。

大きな岩だらけです。それはそれでいい景色。


一個の岩を切り開いた箇所が何個もあります。

昔の人の仕事はすごい。

この狭い道、トンネルができる前は生活道でバスも通っていました。 

どっちかがバックして譲り合いの道でした。

路線バスだってバックしてくれてました。

広島県が松茸の生産量が日本一の頃はこの山でも盛り盛りに松茸が採れてました。


車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は地元の景色を満喫しました。
若い頃にはなんとも無かった景色を歳を取って改めて見たら、なんていいとこなんだと再発見できました。
遠くに行くのもいいけれど、近場でもいいかも。

山の麓の海はこの綺麗さです。