春に三日の晴れなし
昔の人はうまいこと言いますね。
昨日はいい天気だったのに今日は雨。
休みになると雨が降っているような。
子供達がテニスをしている時はイーッ💢となったものですが今は雑草が気になります。

昨日のウォーキング中に久しぶりに見たもの。
何をしているかわかりますか?
場所は川の汽水域です。

赤丸の網がポイントです。

この網を沈めてあげると

なんと!なんと!


シロウオ


見えにくいですが、骨が透けて見える透明な体のシロウオがたくさんいます。
ちなみにシラウオとシロウオは別の魚です。

子供の頃はコップに入ったニョロニョロしたやつをクイッと食べて?飲んで?ました。

美味しさわからんし、かわいそうとか気の進む食べ物ではなかったけれど

大人には喉越しを楽しめ!と言われてました。


春の風物詩

どこでも捕れる訳ではなく、島ではこの地域だけです。

もういないと思っていたシロウオ

まだ漁をしている人がいて、たくさん捕れていてることに驚きました。


おじさん突然びっくりの人気者。


春の花がダメになる季節。

種を採ったり、こぼれさせたり、撒いたり、できるだけ簡単にきれいに花壇を維持できるように職場の花壇計画を練ってます。

ニラが自生していて思いのほか花が綺麗だったので花壇に種を撒いてみようかと😄


昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昭和を振り返ったり、平成、令和と比べたりする番組がたくさんあってよく見ています。
コンプラも大切だけど、ハチャメチャなのも楽しかったよ。