昨日は寒くて大荒れな天気でしたが、今日はかなり過ごしやすいです。


今日はランドセルの日。

小学生の人数は少なくなる一方ですが、田舎の子は数人でも存在感バッチリ。

大騒ぎしながら下校してます。


何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私が小学生の頃は黒、赤しか選択肢が無かったので生まれ変わっても赤or黒でいいです。

私の時代のランドセルは扱いが雑でした。
ジャンケンをして負けた人が持つ遊び?で電柱ごとにランドセルが投げられる。
下校時に運動場や公園、海に山に投げる。
「ただいま」と玄関に投げる、、、、牛革製だったので傷だらけ。
6年間ランドセルを背負う決まりが無かったので高学年になるとランドセルを背負って学校に行く子はほぼいませんでした。

おうちの美化委員

21日のお題は「好きな食器見せて♡」です。

私は食器をよく割ります。

結婚する時に揃えた食器は全滅しました。

ぶつけても落としても割れないヤマザキパンのお皿を愛用しています。


好きで見せたい食器は

真ん中のナスが1番お気に入りです。

30年以上前、独身の頃に購入しました。

使ったら絶対に割ると思っていたのでずーっとずーっと納めていました。

割ったらもったいないから、物は使わないともったいないと思考が変わり1年前くらい前から使っています。


保存容器をたくさん持っていましたが、捨てスイッチが入った時に処分してかなり減らしました。

ここと冷凍庫に数個あるだけです。

ふと、

保存容器に保存をすると

食べる時お皿に移して、洗うのが容器とお皿、、、面倒くさくない?と思い始めました。


使ってないけど捨てられないマグカップや陶器の保存容器を使うことにしました。
左はなめ茸、右は夕食に使おうと思っているアヒージョ油です。

陶器なのでこのまま食卓へgo!

スパッと物を減らすのは難しいけど、死蔵せず使うようにしたいです。